ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「子供の日の思い出」

今年も5月になりますね。

5月5日は子供の日の祝日ですね。私が小さい頃は子供の日には必ず家のすぐそばにある畑に高い木を立ててこいのぼりを泳がせていました。

 

こいのぼりの木はおじが我が家の山から大きな杉の木を伐り出してきて畑に立てて、その高い高い杉の木に大きな大きなこいぼりを2匹泳がせてくれました。青空の中をゆらゆら泳いでいました。

 

昔は空間が広くて大きなこいのぼりを立てても何もさえぎるものはありませんでした。近年は広い場所がなくてこいのぼりを立てる場所がなくなっています。

 

こいのぼりを立てるとすぐ近くの家や電柱にふれてしまうので、こいのぼりをあげる家は少なくなっています。私が子供の頃は男の子がいる家では必ず立派なこいのぼりを立てていました。

 

立派なこいのぼりをながめるのは楽しいものです。

今年も5月5日の端午の節句がやってきます。

 

子供の頃のこいのぼりがなつかしく思い出されますね。

 

 

2023.4.30.(日曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)