ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「入学式」

今年も各地の学校では入学式が開催されたとニュースで伝えています。

4月といえばやはり入学式のことが思い出されます。私の大学の入学式のときも桜が咲いている時期に入学式があったことを思い出します。

 

なぜか寒い日でした。いわゆる花冷えの時期に入学式があったと記憶しています。入学式といえば私が何よりも思い出すのは、子どもの入学式のことですね。娘は東京の大学に入学しましたので、私は仕事をしてから東京に行きました。

 

東京で娘と家内と祖母と待ち合わせて東京のホテルに宿泊して、皆で入学式に行きました。大学の大きな講堂で入学式が開催され、大変大規模でした。大学の校歌の演奏もあって、学長の挨拶に続いて大学の校歌を歌ったことが思い出されます。

 

今年の入学式では3年ぶりにマスクをはずしてもよくなって、ようやく以前の入学式の光景が戻ってきました。本当に良かったと思います。

 

遠い昔の入学式のことがなつかしく思い出されます。

 

「入学おめでとう!!」

 

 

2023.4.12.(水曜日)午後4時

里山 歩樹(藪野 正昭)