ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「文化の日」

昨日は、文化の日でした。

東京では今年の文化勲章の受章者に対する表彰式が宮中で開催されました。今年の文化勲章の受章者の一人には、ミスタープロ野球の長嶋さんが選ばれました。

 

文化勲章プロ野球の選手が選ばれたのは、長嶋さんが初めてです。私は子供の時から長嶋さんの大ファンでしたので、本当にうれしいですね。

 

長嶋さんはこれまでの文化的功労者と国民栄誉賞を受賞されていますので、今回授与されて、日本の最高の賞をとったと大変喜ばれているでしょうね。日本人で3つの賞を授与された人は、長嶋さんが初めてだと思います。

 

昨日宮中で行われ授与式の様子がテレビのニュースに出ていました。長嶋さんは天皇から授与されて、大変晴れやかな顔をされていました。本当にうれしそうでした。

 

長嶋さんは車いすに乗っておられましたが、長嶋さんは太陽のような明るい表情で輝いておられました。長嶋さんは車いすに乗っておられても以前の長嶋選手のままに、太陽のように輝いて見えました。オーラがありました。

 

長嶋さんは今でも毎日厳しいリハビリをされているようです。本当にすごい人だと思います。長嶋さんと同じ病気をして、私はいつも長嶋さんに励まされてきました。昨日の長嶋さんには本当に勇気をもらいました。

 

長嶋さんはいつ見ても明るく輝いておられます。私達のあこがれの人ですね。長嶋さんと同じ時代に暮らせたことを私は誇りに思います。

 

長嶋さんには、これからも日本の国民のヒーローとして日本国民のあこがれの存在として、今後のプロ野球の発展に貢献していただいたいと思います。

 

「長嶋さん、本当におめでとうございました!!」

 

 

2021.11.4.(木曜日)午前7時5分

里山 歩樹(藪野 正昭)