ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-家庭菜園

今日も肌寒い日になりました。

 

薄曇りの天気で、日差しが差してきません。陽が差してこないので

昼になっての気温が上がりません。部屋の温度計をいると24度で

す。二、三日前に比べると5度低くなっています。5度も下がると

寒く感じます。日々の温度差が激しくて体調の管理が難しくて困り

ます。

 

今日は土曜日でリハビリもありません。時間をどのように過ごすか

思案します。新聞をいつもよりゆっくりと隅々まで読みました。あ

まりいいニュースはありませんが、北海道で行方不明になっていた

小学生が6日ぶりに元気に発見されてよかったですね。ほっとしま

した。

 

昔、子供の頃に近所の子どもが近くの山の中で迷子になって、村中

で捜索した事を思い出しました。山は、里山でも,一度、道を間違

えると迷子になって方向が分からなくなります。夜になると何も見

えません。私も経験があります。今回無事に見つかったのは奇跡的

ですね。

 

今日の記事で興味があったのは、宇宙の膨張のスピードがこれまで

考えられているよりも早い事がわかったと言う記事で素ね。宇宙は

138億年前にビッグバンで誕生して今も膨張しています。とても

想像できない時間の長さですね。

 

その事が今に時代に分かるとは、科学の進歩は凄いですね。宇宙の

記事が時々、新聞の記事に出ていますが、私はそのような記事を読

むのが好きです。暗いニュースが多い中で宇宙の話しは理屈なしに

楽しいですね。気持ちがほっとしますね。

 

先日、リハビリの散歩で外を歩いていると畑にトマトやナスビなど

の夏野菜が栽培されていました。それを見て、以前、我が家の庭で

家庭栽培をしたことを思い出しました。わが家の庭の片隅を耕して、

小さい畑を作りました。そこに、ナスビとキューリとトマトの苗を

三本ずつ買ってきて庭に植えました。初めての家庭菜園でした。

 

苗がうまく育つか不安でした。毎日、庭に降りて水をやって成長す

るのを楽しみにしていました。野菜を植えてからは、毎日、庭に行

くのが楽しみになりました。虫やナメクジが苗を食べないように気

をつけました。あまり水をやり過ぎないように気をつけました。野

菜は余り水をやり過ぎると根腐れして弱くなります。苗は日々、ぐ

んぐんと大きくなって行きました。その成長の早さには驚きます。

 

一月ほどすると苗は60センチ程に大きくなりました。黄色や白い

花が咲きだしました。野菜の花を見るのは子供の時に家の裏にあっ

た畑で見た時以来です。小さな花が咲いてしばらくすると小さな実

が出てきました。苗はさらに大きくなりました。

 

トマトには青い実が幾つか出てきました。トマトはミニトマトでし

た。苗はどんどん大きくなっていき、1メーター程になりました。

そのうちに茄子の実も大きくなって色づいてきました。一つ生ると

次から次に実が出てきました。最初に収穫したのはミニトマトでし

た。

 

赤く甘いトマトでした。採りたてのトマトの味はみずみずしくて格

別でした。幾つか獲れたトマトを家族で分けて食べました。皆美味

しい美味しいといって楽しそうに食べていました。トマトの苗はさ

らにどんどんと大きくなっていきます。枝もどんどんと伸びていき

ます。枝のあちこちにミニトマトが出来ました。凄い成長力です。

キューリと茄子の成長力を上回っています。

 

そのうちに茄子とキューリも大きくなってきました。茄子を採って

水洗いするとそのまま食べる事が出来ました。茄子がこんなにおい

しいとは思いませんでした。何もつけなくてもそのままかぶって食

べました。キューリも次から次にできました。苗が大きくなって葉っ

ぱが茂って実が見えません。

 

よく見るとキューリが大きくなりすぎて、黄色くなっていました。

長さも20センチ近くになっていました。残念ですが黄色くなると

もう、食べられません。よく見ると葉っぱに隠れて他にもキューリ

がありました。トマトの苗はさらに大きくなっていきます。植木の

ようになってきました。最後はトマトの木ばかりが大きくなって実

はあまりできなくなりました。

 

油断してしばらく庭に行かないとキューリも茄子の虫に食われてい

ました。残念ですが諦めないと仕方がありません。苗があまりにも

大きくなって葉が茂りすぎて実を探すのに、苦労しました.蚊が一

杯いました。手を蚊に一杯刺されました。今となっては懐かしい思

い出ですね。初めての家庭菜園は大成功でした。

 

最初は植木鉢に植えようと思いましたが、庭の植木を抜いて畑を作

り、土にじかに植えた事が良かったようです。

わが家で育てた夏野菜の味は最高でした。

 

「夏野菜 家庭菜園で 育てる 歩樹」

 

あれからしばらく、家庭菜園は休んでします。また。小さな畑を作

っていろいろな夏野菜の栽培に挑戦したいですね。自分で栽培した

夏野菜の味は最高です。柔らかくてジューシーで甘みがあって、食

べると元気が出るように感じます。

 

スーパーで買ってきた野菜とは比べものになりません、

我が家で栽培した野菜は、野菜の本当の味がしました。

 

2016.6.4. 里山 歩樹