ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―焼肉を食べにきました

昨日はやはり冷え込みました。

 

一昨日の夕焼けを見て、また、寒くなると予想しましたが、その通

りになりました。立春が過ぎ、暦の上では春とはいえ、春はそう簡

単にはやって来ません。昨日、能勢に住む先輩からメールを頂きま

した。それによると能勢の気温はマイナス3度とのことです。

 

能勢地区は川西でも山奥になるので、私が住んでいる所とは5度程

度は違います。冬は寒い代わりに夏は涼しい土地です。川西も広い

ですね。それにしてもマイナス3度とは、神戸の六甲山の山頂のよ

うな寒さです。聞いただけで寒くて震えます。でも、その能勢地域

でも梅のつぼみが膨らんできたとの事です。まだまだ寒いですが、

そのような中でも季節は確実に春に向かって進んでいるようです。

 

しかし、天気予報によると来週から、また、寒波が襲来するようで

す。ところによっては雪が降るとのこと。そう簡単には春はやって

来そうにはありません。以前は2月の終わりによく大雪が降りまし

た。寒の戻りに震えた記憶があります。少し、寒くなるのは我慢し

ますが、雪だけは勘弁してほしいですね。

 

この時期に雪が降ると、なかなか溶けなくて困ります。道路がアイ

スバーンのようになって事故が多発します。坂が多い住宅地では歩

くのも大変です。私も通勤でよく転びました。雪は私の記憶の中で

トラウマになっています。雪だけはご免です。

 

昨日は祝日でリハビリも休みでした。そこで久しぶりに外食する事

になりました。近くに焼肉がおいしい店が出来たので、娘と家内が

連れて行ってくれました。自宅からタクシーで7、8分のところに

ありました。そんな近くに焼肉屋が出来たとは知りませんでした。

 

猪名川の近くでした。娘と家内は一度行った事があるようです。そ

の時に美味しかったので、家族揃って食べる事を考えたようです。

5時オープンですが、行くとすでに90分待ちの盛況でした。幸い、

私達は予約していたのですぐに席に座る事が出来ました。いつもは

外食では寿司屋にいていましたので、焼き肉店に行くのははじめて

です。

 

私が現役の時は友人と神戸の焼肉店に時々行っていました。但馬牛

を一頭買いする店でした。柔らかくて美味しい肉を出してくれまし

た。仕事で疲れた時に元気をつけるために時々行きました。但馬牛

のステーキがおいしかった事を覚えています。焼肉店に行くのはそ

れ以来です。もう7、8年は行っていません。

 

店に入ると焼き肉店特有の懐かしい匂いが漂ってきました。店内は

お客で満員です。小さな子供も来ていました。最近は小さな子供も

焼肉が好きなようです。最初にビールで乾杯してから肉を焼きまし

た。

 

コースを頼んだので、次から次へと材料が出てきます。火力が強い

ので網に上に肉を乗せるとすぐに焼けます。うかうかしていると肉

が焦げてしまいます。家内と娘が焼けた肉と野菜を次から次に、私

の皿に入れてくれます。食べるのに忙しいです。久し振りに食べる

焼肉の味は格別です。いくらでも食べられます。

 

生のキャベツを手でつかんで食べるのも久しぶりです。私は焼き肉

を食べる時はキャベツが好きで、よくおかわりをしていました。こ

の店特製のキムチも美味しかったですね。キムチを食べるのも久し

ぶりでした。ご飯ものも色々食べました。

 

特に美味しかったのは、生卵をご飯にかけて食べた事です。私は、

子供の時から温かいご飯に生卵をかけて食べるのが大好きでした。

生卵をご飯いかけて食べるのは本当に久しぶりです。懐かしい味を

思い出しました.クッパとすじ肉のカレーも食べました。美味しい

のですぐに食べてしまいました。

 

肉はやはりロースが特に美味しく感じました。野菜も美味しかった

ですね。トウモロコシもこんがり焼けて香ばしい香りがしました。

大きなニンニクも丸ごと焼いて食べました。ニンニクの匂いがしな

いで、焼いて食べると芋のような甘い味がしました。飲み放題なの

で、ビールの他に梅酒も飲みました。家内と娘はチューハイやマッ

コリも飲んでいました。

 

久し振りの焼肉なので食が進んで、いくらでも食べる事が出来まし

た。こんなに食べたのは久しぶりです。最後にコ―ヒ―やデザート

も食べました。もうお腹が一杯になりました。満足、満足です。連

れて来てくれた家内と娘に感謝です。本当にありがとう。

 

また、近いうちに行きましょう。

楽しみにしています。

 

「焼肉で ロース肉食べ キムチ食べ 歩樹」

 

2016.2.12.里山 歩樹。