ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝はよい天気でした。

 

しかし、雲も見えました。風もあります。天気予報では午後からは

天気が崩れて、雨や雷になるようです。湿度が高くて体が重たく感

じます。スッキリしない天気です。蒸し暑くてたまりません。今日

もおそらく35度を超える猛暑日でしょう。今日は、今週初めての

リハビリの日です。

 

週初めは、体がだるく感じます。足が重く感じます。病院に行くた

め、玄関をでると、セミの賑やかな鳴き声が聞こえて来ました。ア

ブラゼミの鳴き声です。近くの庭の木にとまっているようです。今

が盛りと元気よく鳴いています。このセミも7日後には命を終える

と思うと可哀想に感じますね。「頑張れよ!」と思わず言いたくな

ります。

 

車に乗って病院に行く途中、白いシャツを着た学生を見かけました。

皆さん、大きなリュックサックを背負っています。学校の方に向かっ

て急ぎ足で歩いて行きました。夏休みの旅行に行くようです。楽し

そうな表情をしています。暑いのも全く気にならないようです。学

生は元気ですね。羨ましいですね。

 

病院に着いて歩いてリハビリ室に着くともう、汗が噴き出てきまし

た。何となく、体が重くて、右足の膝に違和感をおぼえます。なぜ

でしょうか。原因がよく分かりません。暑いせいでしょうか。ベッ

ドの上でマッサージを受けてから、外に散歩に出かけました。

 

ドアを開けて外に出ると強い日射しが射して来ます。外は炎天下で

す。帽子を被って外に出ました。風が吹いていますが、温かい風で

す。汗が滲んできます。暑くて足が思うように上がりません。坂道

を上っていくのに苦労しました。道路の照り返しの光がまぶしいで

す。少し歩いただけなのに汗が吹きだして来ました。

 

何とか、田圃に着いて田圃を見ると。稲が大きくなっています。

青々と稲が成長しています。よく見ると稲穂が出ていました。田圃

には鳥よけのネットが張ってありました。稲穂が出来ると鳥が食べ

にやって来ます。そのためのネットです。早いですね。最初は10

センチぐらいの苗だったものが、いつのまにか大きくなって稲穂を

つけています。すごい成長力ですね。感心します。

 

田圃の方を眺めているとトンボが盛んに飛んでいます。シオカラト

ンボです。田圃の中を見ると、おおきなトノサマガエルがいました。

じーとして、動きません。あんなにたくさんいたオタマジャクシは

何処に行ったのでしょうか。カエルになったのでしょうか。

 

空を見上げると青い空に灰色の雲が増えてきました。日射しはまだ

まだ、強くて暑いです。暑くてたまりません。先ほど田圃に行く途

中には虫が私の周りを飛んできました。カナブンでした。近くの雑

木林から飛んできたのでしょう。

 

田圃の傍にある雑木林からはセミの鳴き声が聞こえて来ます。せみ

時雨です。ここではクマゼミでした。「シャン。シャン、シャン」

と鳴いています。羽が透きとおった綺麗なセミです。

 

あまりにも暑いので、早めに病院に帰る事にしました。暑くてたま

りません。もう、へとへとです。帰りは下り道です。緊張して足が

動きません。何度かこけそうになりながら、必死に歩きました。も

う、汗だくでした。病院に帰ってから、二階の「OT室」に階段を

上るのがきつく感じました。左足が上がりません。

 

リハビリ室に着くと、冷たいタオルで汗を拭いました。疲れました。

今日はあまり時間がなかったので、左手のマッサージだけでした。

それでも疲れました。疲れて外の景色を眺める余裕がありませんで

した。こんなに疲れたのは初めてです。暑さのせいでしょうか。

 

血圧は上が106、下が67でした。脈拍は120でした。少し早

いです。暑さで疲れたせいでしょう。二階のリハビリ室をでて、病

院の出口まで歩くのが何時もより長く感じました。

 

むし暑い、猛暑の中でのリハビリでした。

週初めのリハビリは疲れました。

 

2015.7.28. 里山 歩樹