ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―灘の酒蔵の酒林

灘の酒蔵に新酒の完成を知らせる「酒林」が酒蔵に飾られました。

 

酒どころ灘の冬の風物詩です。今日の神戸新聞にその写真が掲載さ

れていました。酒林は杉の枝を丸い輪にさしていき大きなボールの

ようなものをつくります。大きさは直径1メートル以上、重さは

100キロほどあります。これが酒蔵にかけられると新酒が出来た

ことを表します。

 

酒林からは杉のほのかな香りが漂い、何となく心が癒されるように

感じます。新酒が出来ると各酒蔵では蔵開きが行われ、訪れた人に

新酒がふるまわれることが多いです。出来たての新酒の味は格別で

す。

 

お酒の樽から汲んだままの新酒は、ほのかな香りが漂い爽やかで、

こくのある独特の味でいくらでも飲めそうに思います。酒蔵でしか

味わえない味です。この酒を一度飲みますと、誰でも日本酒ファン

になりますよ。みなさんも一度灘の酒蔵に行って、新酒を飲んでく

ださい。日本酒の美味しさに感激しますよ。

 

日本酒はいま世界でも人気が出ていますが、海外の人にも蔵出しの

新酒の味を知ってもらいたいですね。

 

きっと、その旨さに感動するでしょうね。

2014.11.15. 里山 歩樹