ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―いつの間にか秋になりました

やっと、晴れました。

 

青い空を見るのは久しぶりです。しかし、まだ、うっすらと灰色の

雲が空を覆っています。秋晴れの快晴とはいきませんね。それでも

雨が止んでよかったです。もう、雨はうんざりです。急に涼しくな

りました。

 

昨夜、ベッドに横になっていると、庭の方から秋の虫の鳴き声が聞

こえて来ました。ジーと耳を澄まして聞いているといろいろな虫の

鳴き声が聞こえます。秋が足早にやってきたことを実感します。私

は、子供の頃から虫を採ったり、虫の音を聞いたりするのが好きで

した。秋になると近くの原っぱや公園に虫を探しに行きました。

 

秋の夕方になると、原っぱや公園のあちこちから見紙の鳴き声が聞

こえてきます。虫の大合唱です。特に暗くなってくると鳴き声が大

きくなります。暗いので虫の姿は見えませんが、草むらの中や、

木々の枝から色々な鳴き声が聞こえて来ました。私は、時間が経つ

のを忘れて虫の音に聞き入っていました。

 

「ジージー」という鳴き声が傍にある桜の木の枝から聞こえてきま

した。姿は見えませんが沢山いるようです。「ジージー」という音

が公園の中に響きます。マツムシの鳴き声です。私は残念ながら虫

は好きですが名前には詳しくありません。草むらの中からは「ころ

ころ、コロコロ」という可愛い鳴き声も聞こえてきます。コオロギ

です。私はよくエンマコウロギを捕まえて家に飼って鳴き声を楽し

んだものでした。

 

草むらからは「リーンリーン」という涼しげな虫の鳴き声も聞こえ

てきました。スズムシの鳴き声です。スズムシも家で飼っていまし

た。茄子やキュウリを餌にやると小さな、小さな子どものスズムシ

が無数に生まれてびっくりしたことがあります。草むらからの中か

らはキリギリスの鳴き声も聞こえてきました。キリギリスの鳴き声

はひときわ大きくて暗闇の原っぱや公園に響き渡っていました。

 

「ガチャガチャ、ガチャガチャ」と言う鳴き声もどこからか聞こえ

て来ました。クツワムシでしょうか。変わった鳴く声に、思わず笑っ

てしまいました。秋の原っぱや公園は虫の王国です。秋の夜は虫の

演奏会です。いつまで聞いていても楽しくて時間が過ぎるのを忘れ

てしまいます。

 

草むらや木々の枝にはどれほどの虫がいるのでしょうか。静かな秋

の夜に虫の音が響き渡っています。真っ暗な公園に立っていると虫

の音だけが聞こえて来て不思議な感覚になりました。あー、秋だなー

と思いました。

 

私は公園のベンチに座って、眼を閉じていつまでも虫の音を聞いて

いました。心が癒されるひと時でした。虫の音の美しさに聞き入っ

ていました。空を見上げると満天の星です。空気が澄み切っていて

星が今にも落ちてくるようです。丸い月も見えます。虫の音は月に

も届きそうに聞こえました。

 

私は秋になると、公園で聴いた虫の音を思い出します。このところ

の長雨がやっと止んだので、虫も鳴きだしたようです。我が家の庭

でも秋の虫の演奏会が始まりました。今夜も静かに虫の音に耳を傾

ける事にします。

 

今夜はどんな虫の音が聞こえるか楽しみです。

虫の音を聞くのも秋の楽しみ方のひとつですね。

 

2015.9.13. 里山 歩樹