ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―この夏の思い出

今日の朝、新聞を見て、驚きました。

 

東北の大雨の被害が大きいのにびっくりです。一昨日まではこんな

に大きな被害が出たとは予想もしませんでした。長男が仙台に勤め

ているので心配になりました。メールを送りましたが返事がありま

せん。大丈夫でしょう。日本は、本当に災害の多い国だと実感しま

すね。

 

毎年、大きな災害が発生します。日本は災害の国だと改めて実感し

ます。大雨、津波、山津波、火山の爆発、地震、全て揃っています。

何が起こるか分かりませんね。普段からの備えが大切です。近年は、

突風やゲリラ豪雨などの被害も発生するようになりました。気候変

動の影響で日本の四季の自然が烈しく、厳しくなったように感じま

す。日本の穏やかな四季の気候はどこに行ったのでしょうか。日本

の以前の穏やかな四季がなつかしいですね。

 

今年の夏の暑さは格別でした。太陽の日差しが強くて焼けるようで

した。日射しがギラギラ光って眼が痛くなるほどでした。多くの人

熱中症で病院に運ばれました。病院にリハビリに行っても、暑く

て外に出るのが怖い程でした。少し外に出て歩くと汗が吹きだしま

した。強い日差しを浴びて頭がクラクラする程でした。

 

連日の熱帯夜で夜も暑くて何度も目が覚めました。毎日、睡眠不足

でした。猛暑日が何日も続いて、毎日が暑さとの戦いでした。熱中

症にならないよう、夜中でも水を何度も飲みました。家の中でじっ

と座っていても汗が吹きだして来ました。クーラーと扇風機をつけっ

放しにしていました。

 

夏は暑いのが当たり前ですが、今年の暑さは異常でした。以前は暑

くても窓を開けていれば涼しい風が入ってきて涼を取ることが出来

たものですが。今年の夏は暑い風が入ってきました。

 

夏の暑さは、近年、毎年厳しさを増しているように思いますね。本

当に暑い夏でした。こんなに暑い夏は記憶にありません。私は四季

の中では夏が好きですが、今年ばかりは、一日でも早く涼しくな

るのを願いました。

 

しかし、暑い夏もお盆を過ぎると急に涼しくなってきました。その

頃から夏の疲れが出てきました。今年の暑い夏も峠を越したと思う

とホッとしました。すると今度は冷夏になりました。気候の激しい

変化に体がついていけません。もう、今年の夏も終わるのかと思う

と、寂しさがこみあげてきました。

 

9月に入ると急に秋の気配が感じられるようになりました。今度は

連日の長雨と台風です。毎日、雨が続いています。もう、うんざり

です。鬱陶しい日が続いて、気が滅入ります。急に涼しくなって体

がついていけません。あの暑かった夏がなつかしく感じます。季節

の移ろいのはかなさを感じますね。この夏のあの暑さがなつかしく

感じられます。不思議ですね。

 

今年の夏の思い出は、酷暑の夏と、8月下旬から家族で久しぶりに

シンガポールに旅行に行ったことです。シンガポールの旅行記につ

いてはこのブログで4回にわたって報告しました。今年の夏、最大

最高の思い出です。本当に楽しい旅行でした。お蔭で、猛暑の夏も

最高に思い出の多い夏になりました。生涯忘れる事の出来ない夏の

楽しい思い出です。

 

あー、楽しい夏でした。いい思い出が出来た夏でした。ここ数年で

は最高の夏となりました。旅行に連れて行ってくれた家族に心から

感謝です。本当にありがとう。御蔭で楽しい思い出がまた一つ増え

ました。シンガポールは予想以上に綺麗な街でした。また、どこか

に行きましょう。来年の夏が来るのが待ち遠しいですね。

 

終わりよければすべてよしです。

酷暑の夏も今となっては懐かしい思い出です。

 

2015.9.12. 里山 歩樹