ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―青い秋空のもとで魚釣り

今日は秋らしいさわやかな天気になりました。

 

窓を開けると少しひんやりした風がはいってきます。家の中で歩い

たり、少し運動をしたりすると汗が滲んできますが、さわやかな風

が吹いてきて心地よく感じます。今が、暑くもなく、寒くもなく、

一番過ごし易いいい季節ですね。心配した雨も降らずに、秋のさわ

やかな天気に恵まれた連休になりそうでよかったです。こんな天気

の良い時は魚釣りに行きたくなります。

 

神戸の須磨や垂水の海釣り公園は賑わっている事でしょう。家内と

長男も神戸に出かけました。久しぶりの海での魚釣りを楽しみにし

ていました。私も天気の良い時は近くの川によく魚釣りに出かけま

した。私も友人に誘われて淡路に魚釣りにいった事がありますが、

海はあまりに大き過ぎて怖くて困りました。

 

私の魚釣りは、もっぱら、川釣りです。近くを流れる猪名川まで歩

いて釣りに行っていました。猪名川は依然はきれいな川でした。ア

ユ釣りの人が沢山訪れていました。綺麗な水が滔々と流れて、泳ぐ

ことも出来ました。多田神社の下を流れていました。広い河原では

キャンプをする事も出来ました。川の周りにはススキが茂る原っぱ

や畑が広がっています。そこが私の釣り場でした。

 

川に行くと数人の人が川遊びや釣りをして楽しんでいます。子供達

も遊びに来ていました。広い河原ですのでのんびりと楽しむ事が出

来ました。川ではフナや鯉が泳いでいます。多くの人はフナ釣りを

楽しんでいました。猪名川では形のよいフナがよく釣れました。う

ろこが金色をした銀フナです。10センチから15センチの形のよ

いフナが釣れました。

 

フナは引きが強くて釣れた時の感触は最高です。ほとんどの人は浮

き釣りですが、私は投げ釣りでした。団子にした餌を大きな針につ

けて、ルアーで遠くまで投げてコイやフナがかかるのを待ちました。

投げた後は、河原でビールを飲み、大きな石の上に腰かけてじっと

待ちます。時々、秋の暖かい日差しを浴びて、うとうとしてしまう

事もありました。

 

近くで魚釣りをしていた子供が「おっちゃん引いているよ」と教え

てくれました。気がつくと釣竿が流れて行きます。大きな鯉がかかっ

て、釣竿を引きずっていました。私は慌てて釣り竿をつかんで、リ

ールを思い切って巻きました。大物でした。鯉の引く力が強くてリ

ールを巻く事が出来ません。鯉との力比べになりました。

 

釣竿が折れるかと思う程しなっています。暫くするとプチと音が聞

こえました。糸が切れた音でした。いやー大きな鯉でした。逃がし

た魚ほど大きく想います。私はこれまでに60センチ以上もある鯉

を釣ったことがあります。その時も釣り上げるのに苦労しました。

10分以上かかって鯉を釣り上げました。

 

釣り上げた鯉を両腕で抱いて運びました。白い大きな鯉でした。重

たかったです。釣り上げても魚籠に入らないのですぐに逃がしてや

りました。川に放すと鯉は悠々と川の中に帰って行きました。これ

が、私がこれまでに釣った最大の魚でした。魚は釣れない日の方が

多いです。釣れなくても秋のさわやか気候の下でのんびりと過ごす

事が好きでした。

 

時々は、小さなバーベキューセットを持って行って、河原で家族で

食事を楽しみました。爽やか風が吹く河原で飲むビールの味は格別

でした。川の中を眺めていると大きな白い鳥が石の上にとまって川

の中を見詰めています。時々、くちばしを川に刺して魚を採ってい

る姿が見えました。サギの仲間です。綺麗な羽をしたカワセミの姿

を見るときもありました。

 

河原の草むらには白いススキの群れがそよ風に吹かれて揺れていま

す。秋の静かな、穏やかな時間が流れていきます。魚を釣っている

と、時間が過ぎていくのを忘れてしまいます。最高の気分転換にな

ります。川を流れるせせらぎの音も心地よく感じます。気分がリフ

レッシュして、日頃のいろいろな事も忘れてしまいます。子供達も

川に来ると生き生きとしています。

 

秋の天気の良い日にはよく川に魚釣りに行きました。ちょっとした

ハイキング気分でした。今日は何が釣れるかワクワクしながら出か

けました。家内はおにぎりを作ってくれました。河原の石の上で食

べる家内のおにぎりの味は最高でした。暖かな秋の日差しを受けて

ビールを飲むとほろ酔い気分になって、気持ちよかったです。

 

魚は釣れなくても、皆楽しそうな顔をしています。魚が釣れると大

喜びです。時々、ナマズが釣れました。ナマズは針を咽喉も奥まで

のみ込むので針を外すのに苦労しました。ナマズは全く引きません。

餌を飲み込んだまま動きません。釣り上げると重たいですが引かな

いので釣った感動がありません。それでも家族は大喜びです。

 

すぐ逃がしてやりました。秋の川での楽しい魚釣りの思い出でした。

爽やかな時間が流れる静かなのどかな風景が今も思い出されます。

秋の楽しい思い出です。

 

この時期は釣りには絶好の季節です。また、家内におにぎりを作って

もらって、猪名川に魚釣りに行きたいですね。

 

河原で飲むビールの味は最高ですね。

 

2015.9.21. 里山 歩樹