ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸マラソンが近づいてきました

今日は朝から曇り空です。

 

薄く暗くて寒く感じます。新聞の天気予報を見ると午後から雨が降

るとの予想です。秋に降る雨は冷たくて嫌ですね。これで、また秋

が一段と深まるでしょう。紅葉もさらに進むでしょう。雨に濡れた

モミジも艶やかできれいです.雨に濡れると紅葉が一段と鮮やかに

なります。

 

朝夕の冷え込みが強くなってきました。山々の紅葉も益々色鮮やか

になって行きます。これからが秋本番ですね。山々が赤く燃えるよ

うに見える季節です。里山が紅葉で輝く季節です。私はこの季節の

赤く染まる山と新緑に萌ゆる山が四季の中で一番好きです。そのよ

うな美しい山の景色を見る事ができるところに暮らしている事を喜

んでいます。

 

それにしても、日々、寒くなってきました。冬の到来を感じます。

ストーブが欠かせなくなりました。寒くなってくると筋肉が硬くな

るように感じます。どうしても動くのが面倒になってきます。動か

ないと、さらに筋肉が硬くなって悪循環になりがちです。なるべく、

家の中を歩くようにしていますが、それでも、運動不足になってし

まいます。今日は、家族は用事で神戸に出かけています。雨に濡れ

て風邪を引かないか心配しています。

 

ところで2万人のランナーが港町を駆ける「神戸マラソン」のスター

トが近付いてきました。11月15日の日曜日に開催されます。今

年で5回目となります。毎年盛大になって、今や、秋の神戸の風物

詩となりました。全国各地でマラソン大会が開催されていますが、

綺麗な海と山を眺めながらマラソンを楽しめる神戸マラソンは特に

人気があります。沿道には60万人の市民が声援をします。

 

ジャズやサンバの演奏などの神戸ならでは支援もあります。ポート

アイランドのゴール地点では、洋菓子の街・神戸をアピールするた

め完走者には有名な菓子メーカーが自慢のマドレーヌやチョコレー

トがプレゼントされます。神戸マラソンはファッション都市・神戸

が開催する秋のファッションイベントでもあります。参加者はファッ

ションを楽しみながら神戸の綺麗な街を駆け抜けていきます。

 

「海と山 眺めマラソン 走る秋 歩樹」

 

今日は神戸の街にマラソンに来られた人におすすめの寄り道コース

をご紹介します。折角ですので是非、行ってみてください。まず、

マラソンのゴールになっているポートアイランドには神戸のファッ

ション企業が集まるファッションタウンがあります。

 

そこにはアパレルのワールド、ジャヴァ、スポーツメーカーのアシッ

クス、洋菓子のユーハイム、コーヒーのUCC上島珈琲、昆布のふ

じっこ、真珠のTASAKIや大月真珠などの本社が集積していま

す。アシックスの本社にはスポーツ博物館あります。UCCのコー

ヒー博物館もあります。ゴール地点の直ぐ近くです。散策すると面

白いですよ。

 

それから、ポートライナー神戸空港まで行くのも面白いですよ。

空港ビルの屋上からは神戸の街や六甲の山々を一望できます。見事

なパノラマ光景が見られます。航空機の発着の様子もすぐそばで見

る事ができます。神戸土産を空港ビルの売店で買うのもいいですね。

ポートライナーポートアイランドを一周するのも面白いですね。

神戸港や街の風景がよく見えます。

 

異人館で有名な北野の散策を楽しむのもいいですね。北野に行った

ときはぜひ、「北野工房のまち」に寄ってください。古い小学校の

校舎を利用して観光施設です。神戸の洋菓子などの土産品の店が入

っています。レトロな建物に郷愁を覚えます。

 

海の方では、ミナト神戸発祥の地メリケンパークがあります。その

近くには神戸の街のランドマーク「神戸ポートタワー」があります。

ハーバーランドもそぐ近くにあります。ハーバーランドからクルー

ジングを楽しむのもいいですね。神戸のいい思い出になります。ハ

ーバーランドではアンパンマンミュージアムが人気を集めています。

 

広い海と紅葉した六甲山の景色も楽しめます。

 

神戸に来られた人にはマラソンだけでなく神戸の多様な街の魅力を

堪能してもらいたいと思います。

 

2015.11、13.里山 歩樹。