ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―スイカの思い出

皆さんは、スイカは好きですか。

 

私は大好物で、今年も初夏に入ってから、家族が食後のデザートに

スイカをよく出してくれます。甘くて水分がたっぷりで美味しいで

す。よく冷やしたスイカを食べると心身がス―として癒されるよう

に感じますね。

夏の果物の代表は、やはり、スイカですね。スイカを食べると元気

が出るように感じます。

 

子供のころは自宅の傍にあった畑でスイカを育てた記憶があります。

子供の力では持てないようなスイカが出来た事もありました。その

スイカを冷たい井戸水で冷やして、家族で、縁側で夕涼みをしなが

ら食べました。

 

甘い甘いスイカでした。その甘さが、今も、懐かしくお思い出され

ます。今食べるスイカより、自宅で採れたスイカの方が甘かったよ

うに思います。暑い夏、汗だくになって食べたよく冷えたスイカの

味が今も懐かしいですね。

 

これから、夏本番になるとスイカは益々甘く美味しくなります。今

日の午後デザートでスイカを頂きました。美味しかったです。これ

らも楽しみです。

 

スイカは利尿作用もあって体にも大変好いですので、皆さんもスイ

カを食べて下さい。

 

2014.6.7. 里山 歩樹