ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―お盆の迎え火

今日は8月13日「お盆」です。

 

お盆にご先祖様を我が家にお迎えする為、今日の午前、わが家の玄

関でいつものように妻と娘、私の三人で迎え火を燃やしました。迎

え火の煙を見て、今年もご先祖様も我が家に帰って来られたことで

しょう。

 

仏壇には妻が綺麗な花やスイカ、かぼちゃ、キュウリ、なすび等の

新鮮な野菜、美味しい果物を並べてお迎えをしています。ひさしぶ

りの我が家でごゆっくりお過ごしください。そして、これからも私

たち家族を何時までもお守り下さい。

 

お墓にも先般、弟達が御参りしましたよ。皆、御蔭様で元気にやっ

ています。どうか何時までも私達家族、弟達家族をお守りください。

 

迎え火を燃やすとご先祖様が傍に帰って来られたようで、心が安ら

かに成るように感じますね。

 

2014.8.13. 里山 歩樹