ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―長男が仙台に帰りました

仙台の大学に勤めている長男が、お盆の休みに、ひさしぶりにわが

家に帰ってきていましたが、今日の朝早く仙台に帰りました。

 

そのまま、大学へ直行して早速仕事のようです。息子が帰って来た

のは今年の5月以来です。聞くと、自身の研究以外に大学院生4人、

そのうち一人は留学生の指導、それに就職活動などで大変忙しいよ

うです。自宅に帰ってからも、毎日朝方まで仕事をしていました。

 

息子の話では仙台の方が暑いとのこと。毎日大変そうです。大学の

食堂も飽きたと言ってます。私は経験ないのでわかりませんが、一

人暮らしは大変なようです。妻が作ってくれる食事を美味しそうに

食べていました。

 

何時もは帰った時に、昔の友人と遊びに行ったり、妻と好きな海釣

りに行くのですが、今年は台風でどこへも出かけることが出来ませ

んでした。本人は残念でしょうが、その代わり毎日、家族揃って食

事をすることができました。

 

食事を作る家内は大変でしょうが、息子は久しぶりの家庭料理を毎

日食べることが出来て喜んでいたと思います。やはり、家族揃って

食卓を囲んで食べる家内の手料理は最高に美味しいですね。息子も

帰ってきた甲斐があったことでしょう。

 

今日、仙台に帰ってしまったので、また、寂しくなりますが、しば

らくの辛抱です。家内は忙しかったでしょうが、楽しい盆休みを過

ごすことが出来ました。家内と、娘、息子に感謝です。ひさしぶり

に家族が我が家に揃ったのでご先祖様も喜んでおられることでしょ

う。

 

長男には、あまり無理をしないで、健康に気をつけて、これからも、

元気で過ごして欲しいですね。

 

2014.8.18. 里山 歩樹