ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―夏休みの宿題の思い出

今日は、ひさしぶりに晴れました。

 

しかし、少し晴れ間が見えたか思うと、すぐに、曇り空になります。

夏らしい日差しの強い晴れの天気ではありません。だけど、あと数

日で8月も終わります。短い夏でした。楽しい夏休みも終わりです。

少し、寂しいですね。子供達は、今頃は夏休みの宿題で大わらわで

しょうね。

 

私にも苦い思い出があります。夏休みの日の絵日記がほとんど出来

てなくて、ほぼ一カ月分をまとめて書いた記憶があります。問題は

日記を書いた日の天気です。一カ月分の古い新聞を調べて天気を書

きました。宿題の工作も間に合わなくて困った記憶があります。

 

今でも、時々、夏休みの宿題でうんうん唸っている夢を見ることが

あります。毎日、野山や川で遊びまわっていたので夏休みが大変短

く感じました。もっと長かったらいいなー、そして宿題がなければ

いいなといつも思っていました。

 

学校に登校して、なんとか、先生に宿題を提出してほっとしました。

一か月ぶりに登校すると友達がみんな、真黒に日焼けして、たくま

しく成長したように見えました。わたしは日焼けしない体質なので、

真黒な友達が少しうらやましく思いました。

 

みなさんは、子供の頃の夏休みの宿題はどうしましたか。朝のラジ

オ体操と宿題は、今も記憶に鮮明に残っています。もう、50年以

上も前の思い出です。懐かしく、楽しい思い出です。

 

夏休み、夏ももう少しで終わります。

名残惜しいですね。

 

2014。8.27. 里山 歩樹