ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋深まる

昨日は今週最初のリハビリの日。

 

一昨日の台風が過ぎ去り、天気は台風一過の秋晴れ、真っ青な空に

白い雲がぽっかり浮かんでいます。天気もいいので近くの田圃を見

にリハビリ散歩です。田圃は稲刈りが終わって何もありません。田

圃の畦にはせいたか草だけが黄色い花粉をつけて咲いています。こ

の前まで咲いていた彼岸花はもう、なくなっていました。

 

田圃の近くの雑木林の木々はみな紅葉して枯れ葉がひらひらと、風

に吹かれて落ちてきます。山から吹いてくる風が冷たく感じられま

す。季節はすっかり秋になって、静かな、静かな秋のふるさとの風

景が周囲に広がっています。急に寒く感じられ、太陽の光のぬくも

りが恋しく感じました。

 

台風が去って急に気温がさがってきた感じがします。病院のリハビ

リの先生も寒くなったと言ってました。この為、私は昨夜から毛布

を出してもらいました。寒くなると体が硬くなります。私は、寒い

のが苦手です。それと秋の花もせいたか草は花粉症によくありませ

ん。

 

これから紅葉が綺麗な季節なのに、鼻をくすくすいわせながら、過

ごしています。

みなさんも風邪をひかないように気をつけて下さい。

2014.10.8.里山 歩樹。