ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―冬がやってきました

師走になったと思ったら急に寒くなりました。

 

自然はすごいですね。何があろうと時が来れば必ず冬がやってきま

す。今日はリハビリの日。病院に行くと「寒いですねー」が挨拶代

わりになりました。皆さん、厚着をされています。「寒い、寒い」

と言う声があちこちから聞こえてきます。

 

12月入ったら、昨夜から急に寒くなりました。寒波襲来です。自然

は真面目ですね。規則通り冬がやってきました。リハビリで外に出

ようとドアを開けると冷たい風がぴゅ―と入ってきました。北風で

す。思わず首をすぼめました。北風がヒュー、ヒュー吹く中を近く

の畑まで散歩です。

 

傍の山から冷たい北風が強く吹き、バランスを崩しそうになりなが

ら、急ぎ足で散歩をしました。寒いので早く病院に帰ろうと自然に

急ぎ足になります。リハビリの先生も寒そうにされています。これ

からは、もう一枚厚着をする必要がありそうです。

 

女性の先生が迎えに来てくれましたが、寒くて震えておられました。

その姿を見ると私も余計に寒く感じます。寒波襲来。但馬地方では、

雪が積もったようです。季節通り、冬がやってきました。自然は間

違いません。偉大です。

 

この寒さで風邪をひいた人が急に増えたようです。

皆さん、もう一枚、厚着をして冬に備えましょう。

2014.12.2. 里山 歩樹