ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―娘夫婦が挨拶に来てくれました

今日は、東京に住む娘夫婦が新年の挨拶に我が家に来てくれました。

 

娘夫婦に会うのは去年の9月以来です。毎年、正月には、態々、東

京から、田舎の川西まで来てくれます。家内は迎える準備で大忙し

です。娘夫婦が好きな料理をつくって待っています。娘は寒い寒い

と言って帰ってきました。東京も寒いですが、こちらも相当寒いよ

うですね。

 

娘夫婦は、昨日は神戸の家内の実家にも挨拶に行ってくれたようで

す。家内の御母さんも大変喜んでおられたようです。忙しい中、

態々、新年の挨拶にきていただき、恐縮します。嬉しいですね。娘

夫婦に感謝です。ありがとう。

 

家内がこの日の為に用意していた正月用の金箔入りの御酒で、皆で

乾杯をしました。お酒は灘の銘酒「菊正宗」の樽酒です。樽の香り

がして喉越しのよいお酒です。辛口が特徴ですが、飲みやすくて美

味しいです。金粉の入ったお酒を美味しくのみました。金粉が一杯

這入った酒をおむと、何か良いことが起こりそうな気がします。

 

家内特製のおせち料理白味噌の御雑煮。東京は雑煮はすましで、

白味噌の御雑煮は作らないようですね。娘の旦那さんは、白味噌

御雑煮を美味しいと言って食べていました。それと、とろろ汁です。

 

わが家では、三日の日は、とろろ汁を食べるのが慣習です。娘の旦

那さんもとろろが好きで、我が家でとろろ汁を食べるの楽しみにし

ているようです。

 

昔ながらの家内が作ったおせち料理とお酒を飲みながら話をしてい

ると、あっという間に時間が過ぎて行きます。今日中に東京に帰ら

ないといけませんので、あまりゆっくりしている時間がありません。

新幹線に乗り遅れたら大変です。どの列車も満員のようで、予約を

取るのに苦労をしたようです。

 

残念ですが、そろそろ帰る時間です。御蔭で楽しい時間を過ごすこ

とが出来ました。娘夫婦と家内に心から感謝です。本当にありがと

う。また、会える日を愉しみにしています。くれぐれも身体には気

をつけて下さい。

 

風邪を引かないように気をつけて下さい。

ありがとうございました。

2015.1.3. 里山 歩樹