ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―やっと、梅の花が咲きました

このところ急に春めいてきました。

 

家の温度計を見ると15度です。今日の朝、玄関の梅の木を見ると

白い可愛い花が一輪咲いています。まだ一つだけですが枝には蕾が

沢山付いています。これから一気に花が咲きそうです。家内は「綺

麗ね、可愛いね」と言いながら実が成るか心配しています。

 

というのは、昨年梅の花が沢山咲いたのに実が一つも成りませんで

した。一昨年は一杯成ったのに大変残念がっていました。今年こそ

は実が成る事を期待しています。梅干しでもつくるつもりでしょう

か。家内は花より団子、梅の実が気になるようです。

 

今日は、今週最初のリハビリの日です。いつもの事ですが久しぶり

に出かけると体が重く感じます。外に出てもそれほど寒くないです

ね。だいぶ暖かくなりました。急に暖かくなってかえって体がだる

く感じます。病院では最初に自転車漕ぎを10分、2.2キロほど

漕いでから畑を見に行きました。

 

畑を見わたすと春の草が芽を出して緑が増えています。ちいさな虫

が飛んでいます。春になって入りいろいろな生き物が動き出したよ

うです。奥の畑を見ると黒い犬が畑の周りを走り回っています。犬

も春の到来を喜んでいるようです。私が大きな声で「わんわん」と

叫ぶと犬も「わんわん」と答えてくれました。娘は私が急に大きな

声を出したので驚いたようです。

 

歩いていると暑くなってきたので途中でジャンパーを脱ぎました。

いつもの通り森の入り口まで坂をのぼっていくと、保育園の園児が

近くの畑に花を植えるために登っていく姿が見えます。元気の良い

明るい声で「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。嬉しいです

ね。林の入り口まで行くと山から冷たい風が吹いてきます。今は心

地よく感じます。

 

山から下りて病院の花壇を見るとかパンジーが、白、黄色、赤、ピ

ンク、紫などのカラフルな花を咲かせています。春の暖かい日差し

を一杯に受けて輝いています。まるで日光浴を楽しんでいるようで

す。パステルカラーの鮮やかな花の姿が印象的です。まさに春本番

ですね。心地よい汗をかきました。血圧も128-68とまずまず

です。

 

暖かい春を実感しながらのリハビリ散歩でした。

楽しい春の散歩でした。

 

2015.2.24. 里山 歩樹