ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨の中のリハビリ

今日もまた、雨です。

 

最近はよく降りますね。もう、三日連続です。梅雨みたいです。湿

度が高くて、体が重たく感じられます。気がめいりますね。雨が降

る中を今週最初のリハビリに出かけました。病院に行く道中、車窓

から近くの公園の桜を見ると花が全部散っていました。このところ

の激しい雨と風で完全に散ってしまって、公園が何となく寂しく見

えます。

 

病院にいくと若い先生の姿が目につきます。この4月に入ってこら

れた新人の先生です。皆さん、緊張した様子で仕事をされています。

その初々しい姿がいいですね。病院では久しぶりに室内で自転車漕

ぎをしました。何時ものように負荷のレベル1から始めましたが何

故か足が重たく感じます。レベル5まで上げましたがこれが限界で

した。湿度が高いためか、数分すると汗が出てきました。

 

約10分、自転車を漕ぎました。メータを見ると2.5キロと表示

が出ていました。もう、汗だくです。サポートをする先生も汗をか

いておられます。雨で湿度が高いせいでしょうね。汗をかきながら、

引き続き2階の「OT」室に行き、手のリハビリを行いました。リ

ハビリ室のベッドに横たわっていると窓から外の風景がよく見えま

す。病院の傍にある里山は木々が新芽を出して雨に濡れて輝いて見

えます。もう少しすると、新緑が綺麗な季節です。

 

私は、5月の新緑に輝く里山の姿が一番好きです。燃えるような新

緑の里山は本当に美しいですよ。里山の一角に遅咲きのヤマザクラ

が白い花を咲かせています。ジーと外を眺めて入ると、何か黒い物

がピューと飛んで行きます。よく見るとツバメです。今年もツバメ

がやってくる時期になりました。今年初めて見るツバメです。昔、

我が家にも軒下にツバメが巣をつくって子育てをしていたことを思

い出します。先生とツバメの話をしながら手のリハビリをしました。

 

なんでもない話ですが、話をしながらリハビリをするとリラックス

して、余計な力が抜けていいように思います。リラックスする事が

何事も大切ですね。これが簡単なようで一番難しいです。窓から見

える自然の綺麗な風景やベランダの花を眺めて入ると癒されて気持

ちもリラックスしていいですね。リハビリが終わって、血圧を測る

と、上が106、下が67です。

 

落ち着いています。

窓から自然の綺麗な景色を見た効果ですね。

 

2015.4.14. 里山 歩樹