ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃に水が入りました

昨夜は激しく雨が降りました。

 

このところよく雨が降ります。だけど、一昨日の神戸まつりの日は

初夏の快晴に恵まれて、神戸まつりは大いに盛り上がったようです。

ものすごい人で賑わったようですね。神戸の最大の祭りも無事に終

わってよかったです。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。朝には雨も止んでいましたが

空を見るとどんよりした曇り空です。今にも雨が降って来そうな雰

囲気です。玄関を出ると庭のアジサイの青葉が大きくなっています。

昨夜の雨に濡れて若葉の緑が一段と鮮やかに見えます。車の車窓か

ら見える街路樹も若葉が雨に濡れていつもより新緑が鮮やかです。

雨の効用ですね。

 

リハビリでは雨が降りそうですので外出するかどうか悩みましたが、

行けるところまで行くことにしました。少しぐらい雨になっても

「春雨だ、濡れていこう。」の気持ちです。外に出て外気に触れるだ

けで気持ちがリフレッシュします。季節の移り変わりが感じられま

す。外の空気は美味しいです。心の清涼剤ですね。

 

今日は歩くときに右足をいつもより前に出す様に心がけました。す

ると歩幅が広くなって歩くスピードが速くなります。リハビリの先

生も「随分歩くのが速くなりましたね」と言われていました。これ

からは坂道でも歩幅を広くして歩けるともっと早く歩けるようにな

るでしょう。これからの課題です。

 

田圃に行くと畑に水が入っていました。昨日の雨で畑に山の溝から

水が流れてきたようです。畑に水が入ると畑が生き返ったように生

き生きとしているように見えます。水田の水面に傍にある里山の影

と雲の動きが映って見えます。今日は雲っていますが、晴れた日は

真っ青な空と白い雲が水面に鏡のように映って綺麗でしょうね。

 

水田のあちこちから蛙の賑やかな鳴き声が聞こえています。蛙の大

合唱です。田圃に水が入ったことを喜んでいるように聞こえます。

田圃を上から見るといろいろな虫が飛んでいます。アメンボも水面

を泳いでいます。もう少しすると蛙の産卵が始まるでしょう。田圃

に水が入って水田が生命のオアシスになりました。田圃が様々な生

き物で一杯になりました。田圃に生命が溢れているように感じます。

 

 

これから田植えが始まり、苗が植えられると田圃はもっと美しい水

田の景色に変わるでしょう。ふるさとの田圃一面に水が張り、苗が

植えられた光景は美しいですよ。見ていると心が癒されます。私は

この時期の水田の風景が一番好きです。まさに瑞穂の国です。ふる

さとが最も生き生きと輝くときです。

 

ツバメがさかんに水田の上をすれすれに飛びまわっています。水田

にいる虫を追っているようです。水田の畔には名も知らない白い花

がいたるところに咲いています。可愛い花です。田圃の溝を流れる

水の音、蛙の元気な鳴き声、里山の雨に濡れた新緑の風景、曇り空

ではあるが気持ちがよくて時間が過ぎるのを忘れてしまいます。リ

ハビリの時間が短く感じます。出来る事ならいつまでも水田の風景

を眺めていたいですね。

 

リハビリの先生は子供さんと田植えのイベントに参加するとのこと

です。私が子供のころに田植えに行ったことを思い出しました。素

足で田圃に入った時のヌルッとした感触を思いだしますね。ふるさ

との田圃での懐かしい楽しい思い出です。当時は田圃には蛍も乱舞

していました。暗い水田の上を蛍が飛ぶ幻想的な光景が目に浮かび

ます。今となっては遠い、遠い昔の思い出ですね。本当にたのしい、

夢のような幸せな時代でした。

 

リハビリ散歩で水田を眺めていると子供のころの出来事が次から次

に思い出されます。今日は散歩の後に手のリハビリも久しぶりに行

いましたが、手のリハビリの間も昔の田植えのころの懐かしい出来

事をずーっと思いだしていました。遠い昔の楽しい思い出をおもい

浮かべていると、あっという間にリハビリの時間が終わっていまし

た。時間がとても短く感じます。血圧は上が112、下が60です。

 

安定しています。

いいリハビリの一日でした。

 

2015.5.19. 里山 歩樹