ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―水田が美しいです

今日も朝から快晴の良い天気です。

 

もう完全に夏の日射しです。窓から見える里山の緑が太陽の陽光に

当たってギラギラと光っています。樹木の濃い緑の葉が強い日射し

を受けて輝いています。見るからに暑そうです。歩いている人はほ

とんどが日傘をさしています。日傘か帽子をつけないととても外に

は出かけられませんね。

 

新聞の情報では早くも熱中症になる人が増えているようです。ここ

しばらくは爽やかな初夏の陽気が続いて過ごしやすくて喜んでいた

のに、良い季節は長く続きませんね。5月ももう終わりですが、ま

だ5月です。これから梅雨になるはずがいきなり真夏のような天気

です。

 

近年はゆっくり季節の移り変わりを楽しむことが出来なくなりまし

た。気候の変化が激しくなりました。日本の季節感も変わってきま

したね。日本独特のゆっくりと穏やかに時が流れる四季の移ろいが

懐かしく感じます。昔は時間がゆったり流れていましたね。初夏や

初秋、穏やかな春の時期が長く続いたように思います。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。朝早く起床して出かけました。

朝方はまだ日射しもそんなに強くなかったですが、気温が高いです。

玄関に出るとアジサイの葉っぱが光って見えます。見るからに暑そ

うです。病院ではストレッチをした後、日除けの帽子を被って田圃

に出掛けました。

 

日射しがきつくて、出るのが怖く感じます。足元を見ると蟻がアス

ファルトの上を忙しく歩いています。蟻も暑くて泣いている事でしょ

う。駐車場の車が太陽の強い陽光を受けて光っています。触ればや

けどをしそうです。田圃に行くと水田に苗が植えられています。

 

里山の近くの棚田には水が入って黄緑の苗が綺麗に植えられていま

した。田圃の景色が変わりました。美しい水田の風景を静かに眺め

ていると暑さも忘れてしまいます。心が癒されます。今年初めて見

る水田の風景に感激です。

 

水田を眺めていると、紋白蝶が二匹ひらひらと飛んでいます。その

傍をトンボが水田の上を飛び回っています。トンボを見たのは初め

てです。シヲカラトンボです。水田が出来たので卵を産みに来たの

でしょう。水田ができると様々な生き物がやって来ます。蛙の鳴き

声が相変らず賑やかです。オタマジャクシが沢山いるようです。残

念ながら、姿を探しましたが私には見えませんでした。

 

しかし、水田の中に白く光る蛙の卵を見つけました。そのうちすぐ

にオタマジャクシが生まれるでしょう。蟹もいるようです。アメン

ボもいます。水田の中にはドジョウやヤゴなど様々な生き物が棲ん

でいるでしょう。私が子供のころは田圃に遊びに行ってトンボやカ

エル、蟹などを採って楽しんだものです。水田は生き物も宝庫です。

田園のオアシスのようですね。

 

ふるさとの懐かしい水田の光景を眺めていると時が過ぎるのを忘れ

てしまいます。水田に映った里山の景色が美しいですね。晴天の時

は水田の水面に青い空と白い雲が鏡のように映って綺麗でしょうね。

苗はこれからぐんぐん育って行き青々と茂って行くことでしょう。

苗が青々と茂った田圃の景色も美しいです。これからが楽しみです。

 

今日のリハビリ散歩は水田の風景の観賞です。時間が短く感じます。

出来ることならいつまでも水田ののどかな光景を眺めていたいです。

よい心の保養になりました。次回のリハビリ散歩が楽しみです。久

しぶりに手のリハビリもして充実感があります。楽しいリハビリの

日でした。

 

血圧も上が106、下が60でした。

安定しています。

 

2015.5.26. 里山 歩樹