ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―トンボが腕にとまりました!

今日は、7月30日、木曜日です。

 

7月も明日で終わります。光陰矢の如し。早いものです。いつの間

にか8月になります。何もしないのに、月日だけが流れていきます

ね。少し、寂しく感じます。8月に入れば、お盆がきて、そのうち

に秋風が吹いてきます。暑い、暑いとぼやいているのも、後一か月

ぐらいです。

 

今日は今月最後のリハビリの日でした。むし暑い日でした。何時も

のように、タクシーで病院に行きました。玄関を開けるとセミの賑

やかな鳴き声が聞こえてきます。セミにとっては暑い夏が一生のう

ちで最も楽しい時期でしょう。声の限りに元気よく鳴いています。

セミ時雨は夏の風物詩です。

 

車に乗って窓から外の景色を眺めていると、暑くて街路樹の木々が

元気がないように見えます。遠くの山の方をながめると、暑さで白

くもやっているように見えます。とにかく暑いです。むし暑くてた

まりません。日射しが強くてジリジリと焼けるように感じます。病

院に着いてベッドに横になるとホッとします。何もしないのに汗ダ

クです。

 

今日は、いつもと違う先生にマッサージをしてもらいました。先生

にリハビリをしてもらうのは約半年ぶりです。先生は半年ぶりに私

のマッサージをして「以前より、左手の力が抜けてよくなっていま

すね」と言われていました。自分自身では自覚がないのですが、リ

ハビリの先生にそう言われると嬉しくなります。

 

暑い中ですが、田圃の方に散歩に出かけました。病院のドアを開け

て外に出ると強い日射しが肌を刺します。目が眩しく感じます。帽

子を被って外に出ました。ほとんど風がありません。むし暑いです。

 

田圃にいく坂道が何時もよりきつく感じます。左足が重くて前に出

ません。杖を握っている右手に汗が滲んできます。顔や背中も汗が

吹きだしてきました。全く風がありません。湿度が髙くて、ジメジ

メします。

 

ようやく、田圃に着いて周囲の景色を眺めると青い稲がまた大きく

なっていました。沢山の稲穂が出ています。鳥よけのネットが被せ

てあります。稲穂上をシオカラトンボが群れをなして飛んでいます。

 

そのうちの一匹が私の右腕にとまりました。何を考えたのでしょう

か。何かの木の枝と間違えたのでしょうか。田圃の中を覗きました

が、オタマジャクシはおりませんでした。カエルになってどこかに

行ってしまったのでしょう。

 

歩いていると、きつい日射しが肌を刺してきます。もう、クタクタ

です。汗が吹きだして来ました。もう限界にきていましたが、久し

ぶりに山の方へ登っていくことにしました。きつい坂を何とか登っ

ていくと、平地に出ます。土の感触を感じながら歩いていると、沢

山の蟻がいました。大きな梅の木も暑さで萎えているように見えま

した。林の中からはセミの鳴き声が喧しく聞こえてきます。

 

登ると帰りが大変です。もうほとんど体力が残っていません。汗だ

くです。先生も暑そうです。少し、無理をし過ぎました。暑い夏は

体力の消耗が激しいようです。急な坂道を下りようとしますが、足

が重くて動きません。先生は心配して「車いすを持ってきましょう

か」と言われましたが、私は、我慢して坂を下りました。

 

何度か倒れそうになりましたが、汗だくになりながら病院にたどり

着くことが出来ました。炎天下での約40分の散策でした。本当に

疲れました。病院のロビーで娘に冷たいミネラルウオーターを入れ

てもらい飲みました。水を飲んで一息つきました。やれやれです。

 

いやー、今日はきつかった。もう、へとへとです。血圧を測ると、

上が118、下が68でした。歩いた後にしては落ち着いています。

脈拍は105でした。少し速いです。今日で今月のリハビリは終わ

りです。

 

やれやれです。

疲れましたがいい汗です。

 

2015.7.30. 里山 歩樹