ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋が深まりました、紅葉の季節到来です

今日も、澄んだ青空が広がっています。

 

強い日差しが射しています。朝夕は寒く感じますが、日差しを浴び

ると暑く感じます。気温の寒暖差が激しくて体がついていきません。

このところ、秋晴れの日が続いて気持ちがよいですね。どことなく

秋の深まりを感じるようになってきました。こんな、過ごし易い日

が長く続くといいですね。今年は長雨や天候不順が続いたので、こ

んなにいい天気が続くとは思いませんでした。

 

本当、爽やかな気候です。気持ちがいいですね。ゆっくりと秋のよ

き日を楽しみましょう。座敷の障子に庭の木々の影がくっきりと浮

かんでいます。木々が風に揺れているのが影絵のように見えて綺麗

です。秋の静かでのどかな時間が心地よく感じます。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。今日は、すこし寝過ごしてあ

わてました。気候が良いためか、最近はよく寝る事ができます。急

いで朝食を食べて出かけました。玄関を開けると強い日差しが差し

てきました。暑く感じました。空を見上げれば青い空が広がってい

ます。爽やかな風が頬に当たって気持ちがいいです。今日は、いつ

もより暖かく感じます。

 

過ごしやすい、気持ちの良い天気です。今日は、足もすこし軽く感

じます。気温が上がると筋肉も柔らかくなります。体は微妙なもの

ですね。玄関の門の高い段差も無事に下りる事が出来ました。迎え

の自動車に乗って出かけました。フロントガラスから秋の明るい日

しが入ってきます。眩しく感じました。

 

いつものように車の窓から外の景色を眺めました。外の風景に秋の

深まりを感じます。太陽が低くなって、家々や街路樹の影が長く伸

びていました。影が大きく長くなってきました。季節が移って太陽

が下がってきた証拠です。影が日々、長くなっていきます。冬が近

くなった証拠ですね。季節は確実に移っていくのを実感します。近

くの公園の景色を見ると、木々の葉が赤や黄色に染まってきました。

 

特に公園に沢山ある桜の木の葉が赤の色に染まってきました。強い

日差しを受けて赤の色がより一層鮮やかに見えます。公園の景色が

赤や茶色。黄色のモザイクもようになって、とても、綺麗に見えま

す。赤く染まった枯葉が風に吹かれてひらひらと落ちてきました。

いよいよ、秋本番です。秋は十分、深まってきました。今年も、紅

葉が綺麗になる時期です。

 

もう、しばらくすると。一段と冷え込んできて、紅葉が一気に進む

事でしょう。里山が赤や黄色に染まって燃えるように見えるのも、

もうすぐです。鮮やかな紅葉の秋の到来です。楽しみですね。病院

にいく道中で外の景色をみていると沿道の黄色い花に白い小さな蝶

蝶が風に乗ってひらひらと飛んでいました.暖かい日差しを受けて

蝶も気持ちよさそうでした。

 

病院に行くと天気も良いので、すこしストレッチをして出かけまし

た。病院の外に出ると強い日差しが差してきました。今日は夏のよ

うな強い日差しです。日除けの帽子を被って出かけました。こんな

に日差しが暑く感じたのは久しぶりです。何時ものことですが、坂

を上るときは緊張します。汗が一気に噴き出してきました。坂を意

識すると余計に力が入ってうまく歩けません。

 

何とか田圃までたどり着くと畑は土が乾燥して白くなっていました。

稲刈りのあとは何も植わっていません。暫くは休耕でしょう。足元

を見るとちいさな蟻が忙しそうに歩いています。私は蟻を踏まない

ように気をつけて歩きました。少し向こうの畑に植えてある枝豆を

見ると葉が黄色く変わってきました。もう、いつでも収穫できそう

です。この時期の枝豆は美味しいですね。

 

時間が来たので病院に引き帰ることにしました。近くの山からカラ

スの鳴き声が聞こえて来ました。相変わらず強い日差しが差してき

ます。前を見ると長い影がアスファルトの道路の上にくっきりと浮

かんでいます。私が歩く姿でした。長ーい影がゆっくりと揺れなが

ら歩いていました。自分の歩く姿を見るのは初めてでした。今日は

夏のように暑い日差しでした。汗だくです。

 

ここで一句。

 

「我が影が大きく映る秋の日 歩樹」

 

田圃までの散歩の後は2階まで階段を歩いて行きました。手のリハ

ビリが待っています。少し疲れました。手のリハビリは歩くより疲

れます。2階のリハビリ室からは外の景色がよく見えます。開いた

窓から入ってくる風が冷たく感じました。窓から山の方を眺めると

一段と色づいてきたように思えます。山の中に赤や黄色のモザイク

模様が見るようになってきました。紅葉の始まりです。

 

左手を曲げたり、伸ばしたりしていると汗が出てきました。手のリ

ハビリは神経を集中しないと出来ません。とても疲れます。手のリ

ビリの時はなるべく先生と会話をしながらするようにしています。

今日は阪神と巨人の監督人事の話をしました。

 

話をしながらリハビリをするとリラックスして、つらさを忘れるこ

とが出来ます。時間が過ぎるのも早く感じます。リハビリの時に血

圧を測ると。上が100、下が60でした。正常です。今日は自分

の影を見ながら散歩しました。

 

いい汗をかきました。

秋の深まりを実感しました。

 

2015.10.20. 里山 歩樹