ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

また、一段と寒くなりました。

 

昨夜から冷え込んできました。寒くて何度か目が覚めました。あと

三日で11月ですから寒くなるのも自然の流れです。新聞を読むと

年賀状の販売が始まったとのこと。もうそんな時期になったのです

ね。早いものです。今年もあと2ヵ月かと思うと、少し寂しくなり

ますね。何もしないうちに時間だけがどんどん過ぎ去っていきます。

少し、焦りますね。

 

わが家でも、家内が、年賀状の印刷を申し込んだようです。私も早

めに年賀状を書く事にします。相手の顔を思い浮かべながら年賀状

を書くのも楽しい者です。私は字が下手なのが問題ですが。よく友

人から読めないと言って怒られます。これも個性ですね。

 

「年賀状 もうそんな時期かとあせる 歩樹」

 

今日は、今月最後のリハビリの日です。いつもように朝早く起きて

出かけました。寒くなると床から出るのがつらくなります。寒いの

で何を着ていくか悩みます。寒い日は筋肉が硬くなっているように

感じます。足が重たく感じます。迎えに来てくれた運転手さんも今

日は厚いセーターを着ています。寒そうにしています。私もジャー

ジを着ていきました。

 

玄関を出ると冷たい風が吹いています。思わず「寒い!」と叫んで

しまいました。風は冷たいですが、太陽の日差しは強く感じます。

眩しく感じます。自動車に乗ると窓から強い光が入って来て眩しい

です。車の窓から外の景色を眺めると、近くの公園の桜の木が真っ

赤に色づいています。赤く色づいた葉っぱに強い日差しが当たって

赤い葉っぱが光っています。キラキラ光って綺麗な光景です。

 

 

道路の端の方には枯葉が一杯積もっています。公園の木々を見ると

葉が散ってしまっています。冬の景色です。道を歩いている人を見

ると寒そうに歩いています。病院に着くと今日は少し早く着いたの

で、玄関からリハビリ室まで杖を使わずに歩いて行きました。約30

メーターほどです。

 

病院の中なので安心ですが、患者さんや看護婦さんが横を忙しく歩

いて行くので緊張します。寒さのせいか足が硬いように感じました。

リハビリ室に行くと暖房が入っていました。皆さん、寒くなったと

言っておられました。ベッドの上でマッサージを受けていると気持

ちよくなってうとうととしてしまいました。

 

外に出掛けるため廊下を歩いて行くと窓に可愛いい人形が飾ってあ

りました。ハロウィーンの人形でした。今年は、ハロ―ウインが大

変な人気のようですね。神戸の街もハロウィーンで大変にぎわって

いるようです。日本は平和でいいですね。

 

外に出ると冷たい風が吹いています。寒く感じます。北風です。と

ころが太陽の日差しは眩しい程きつく感じます。空を見上げると太

陽が低く見えます。日差しが頭に当たると首のあたりが熱く感じま

す。坂を上っていくと長くなった私の影がくっきりと映っています。

暑いです。日陰の所を歩くようにしました。日陰に入ると急に寒く

なりました。温度差が激しくて困ります。体がついていけません。

 

田圃にいっても何もありません。畔に雑草が茂っているだけでした。

太陽の日差しが強いので早めに引き返す事にしました。今日は、少

し、足が硬く感じます。寒さのせいでしょうか。まだ時間が残って

いるので、林の方まで上って行きました。強い北風が後ろから吹い

てきました。木陰に入ると急に温度が下がって寒く感じます。

 

坂を上っていくと病院の保育園の園児が元気よく坂を上っていきま

した。子供は元気ですね。私は途中から帰る事にしました。寒くて

足が痛くなってきました。今度は坂を下りていく必要があります。

長い坂ですので疲れます。何とか病院にたどり着いて、そのまま二

階に上がりました。一休みするとかえって疲れます。

 

二階のリハビリ室で手のリハビリをしました。寒いせいか、左手を

伸ばすと痛くてたまりません。筋肉が硬くなっています。我慢して

リハビリを続けました。続けていると少し柔らかくなってきました。

今日は今月最後のリハビリです。

 

来週は文化の日で休みがあるので、リハビリは1週間後です。

最後に血圧を測ると上は106.下は60でした。

 

2015.10.29. 里山 歩樹