ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―曇り空の下での散策

今日も午後から雨が降ってきました。

 

このところ、雨の日が多いですね。今日の朝、目が覚めても真っ暗

でした。まだ、夜かと思って時計を見ると午前7時でした。天気が

悪くて、陽が射してこないので夜のようでした。気温は高くて温度

計を見ると19度もありました。

 

雨かと思って窓を開けて外を見ると雨は降っていませんでした。そ

れにしても、外を見ても朝なのに薄暗くて、外の景色がよく見えま

せん。家内に「雨ですか」と聞くと、「今は降っていないけど黒い

雲で今にも降りそうです」との返事でした。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。雨が降れば外に散歩には行け

ません。何とかリハビリの午前中は雨が降らないように祈りました。

玄関を出て空を見上げると灰色の雲が広がっています。今にも雨が

落ちてきそうな雰囲気です。外に出ると少し冷たい風が吹いていま

した。フリースのジャンパーを着て出かけました。雨が降った時の

用意に家内が帽子を持ってきてくれました。

 

玄関をでると庭に植えた南天の木が赤い実をつけていました。この

赤い実も、もう少しすると落ちてしまうでしょう。足元を見ると昨

夜の雨で濡れています。薄暗くて足元がよく見えません。段差があ

るので緊張しました。いつものように、運転席の隣に乗りました。

 

窓から外の景色を眺めると、公園の木々の紅葉は一段と進んでいま

した。このところの雨で紅葉の色が一段と濃くなったように思いま

す。道端には枯葉が積もっていました。雨に打たれて綺麗な色にな

っています。遠くの山の方を眺めると木々の紅葉の色が濃くなって

いることが分かります。秋の紅葉本番です。曇りでよく見えないの

が残念です。今にも雨が降りそうなどんよりとした雲が広がってい

ます。

 

病院に今日は少し遅れていきました。病院の入り口に植えてある、

山茶花の木に赤い花が一杯咲いていました。薄暗い中で天気の中で

赤い花が綺麗に見えます。明るい色のある景色を見るとほっとしま

す。山茶花の花が咲くと冬が来たと思いますね。冬の花と言うと、

私は、山茶花と寒椿の花を思い出します。

 

山茶花の 赤い花咲く 冬来たる 歩樹」

 

雨が降らないうちに外の散歩に出かけました。今にも降りそうな雰

囲気に気がせきました。散歩に出かけて途中で激しい雨が降ってく

れば大変です。急いで坂を上りました。慌てると緊張して足が前に

出ません。今日は風がなくて湿度が高く感じました。体がおもく感

じました。

 

歩きだすとすぐ汗が滲んできました。フリースが暑く感じます。田

圃まで行くと松の木の落ち葉が道や畑の上に積もるように一杯落ち

ていました。落ち葉や茶色に変色しています。子供の頃に、山に行っ

て、松の落ち葉を拾って来て、たき火をしたことを思い出しました。

松の落ち葉は火力が強く、よく燃えました。

 

山の方からカラスの鳴き声が聞こえてきます。田圃の中を見ても何

もいません。夏にあれほど沢山いたカエルやザリガニはどこにいた

のでしょうか。冬眠ですかね。

 

「あのカエル どこに隠れた 冬来たる 歩樹」

 

雨が気になるので今日は早く病院に帰ることにいました。畑の傍の

木々では葉がほとんど散ってしまっていました。わずかに残ってい

る葉っぱも茶色くなってひらひらと揺れています。今にも散ってし

まいそうです。道の上には様々な色をした落ち葉が一杯です。その

落ち葉を踏みながら歩きました。

 

田圃の傍の山の紅葉の色がさらに深くなっていました。小鳥の鳴き

声も聞こえてきます。汗が滲んできました。苦手な下り坂になると

緊張して汗が吹きだして来ました。何とか雨にならずに病院に帰る

ことができました。病院の中は暖房がよく効いていて、歩いた後は

暑く感じました。

 

今日の散歩は雨が気になったので約30分の短い散歩でした。散歩

から帰ってすぐに二階のリハビリ室に上がって手のリハビリをしま

した。二階の部屋からは外の景色がよく見えます。山の景色は、緑

に赤や黄色等色とりどりの色がモザイクのようになって、すっかり、

秋景色です。

 

綺麗な秋の景色です。秋、真っ盛りです。秋でこれからが一番綺麗

な季節ですね。ベランダの花も今が盛りと咲き乱れていました。色

とりどりの草花が綺麗です。名前はわかりませんが眺めていると、

心が癒されます。心のリハビリになります。血圧は96-50でし

た。

 

低い方です。

 

今日はいいリハビリの日でした。

 

2015.11.17. 里山 歩樹