ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒中に梅の蕾が膨らんでいます

今日は快晴です。

 

しかし、気温は低く、震えるような寒さです。冬は天気が良いとき

にかえって温度が下がります。日差しがあるにもかかわらず、気温

は低く寒さがしんしんと身に浸みます。底冷えします.真冬の寒さ

です。今日は一段と寒くなりました。このところ、日を追うごとに

寒さがきつくなってきます。今年一番の寒さとなりました。新聞を

読むと神戸の六甲山では雪がチラついたようです。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。寒いので朝早く起きるのがつ

らいですね。つい、寝過ごしてしまいました。今日の朝の寒さは特

別です。ストーブに当たりながら着替えをしました。朝起きても、

まだ、薄暗くて目が覚めません。体が冷えて硬くなっています。無

理に動かすと痛く感じます。ベッドの上で少しストレッチをしまし

た。

 

寒くなってくると着る物に困ります。これ以上に厚着すると身動き

できません。かえって肩が凝って困ります。我慢するしかありませ

ん。病院に出かけるために玄関を開けて冷たい風が顔に当たりまし

た。寒くてヒヤッとしました。玄関の手摺を握ると氷のように冷た

く感じました。

 

寒いので急いで車に乗りました。車の中は暖房が効いています。フ

ロントガラスには水滴がついていました。窓から外の風景を見ると

近くの公園では木々が落葉して公園の中がよく見えました。普段は

葉が茂って中まで見る事が出来ません。太陽の光が公園の中まで差

してきていました。

 

公園の中には誰もいません。寂しい冬の景色が広がっています。今

日は気温が低くとても寒く感じますが、強い日差しが前の方から差

してきます。眩しくて前を見る事が出来ません。陽が当たってもそ

れ程暖かく感じません。今日は特別に寒く感じます。病院に行くと

今日は9時を少し回っていました。

 

病院の中に入ると暖房が効いているのでほっとします。リハビリ室

まで杖を使わずに歩いて行きました。これも練習です。今日はいつ

もの先生が休みなので代わりの先生にストレッチをしてもらいまし

た。先生によると筋肉が張っているようです。寒さで筋肉が萎縮し

ています。無理に動かすと筋肉を傷める恐れがあります。寒い時は

ストレッチを十分にしてから動くようにと注意されました。

 

ストレッチの後、早々に散歩に出かけました。温かい病院から外に

出ると冷たい風が吹いてきます。氷のように冷たい風です。思わず

震えました。寒さが足の先から上がってきます。最初は坂を上りま

した。この坂を上るのが一番緊張します。しかし、先生の話による

と昨年の秋の時比べると左足がよく上がるようになっているようで

す。自分でも歩くのが少し早くなったように思います。

 

それにしても寒くてたまりません。シン、シンと寒さが襲ってきま

す。田圃まで行きましたが、寒くてゆっくりと景色を見る余裕があ

りません。田圃の中は土だけで何も植わっていません。よく見ると

霜が降りて薄く雪がかかったように白くなっています。

 

周りを見ても畔や畑に霜が降りて白くなっています。子供のころに

よく霜の降りた畑を歩いて遊んだことを思い出しました。運動靴が

ドロドロになって歩きました。懐かしく思い出しました。先生もよ

く霜の上を歩いたと言っておられました。

 

空を見上げると、今日は、雲一つもない、快晴です。真っ青な空が

どこまでも広がっています。空気が澄み切って、遠くの山の景色が

綺麗に見えます。素晴らしい青空が広がっています。こんなに綺麗

な青空の日はめったに見る事は出来ません。出来る事ならいつまで

も綺麗な空を眺めていたいのですが寒くてたまりません。

 

今日は、途中から手のリハビリの先生に代わってもらって、久しぶ

りに山の方に上がっていきました。長い坂を上っていくと空気が冷

たくなるのを感じます。山の入り口にある広場を歩きました、広場

は土です。草が生え、落ち葉で一杯です。デコボコの広場です。と

ころどころに小さな穴もあります。注意しないと穴に落ちそうにな

ります。

 

広場はもともと個人の家の庭であったところで立派な植木が植えて

あります。その一つに大きくて立派なしだれ梅の古木があります。

おそらく樹齢は百年を超えていると思います。春になると見事な赤

い花を咲かせます。その時には病院の患者さんも態々、鑑賞に訪れ

ます。

 

梅の木の下に行って枝を手に取って眺めると小さな赤い蕾が一杯出

ています。花の蕾が膨らんでいました、感激しました。この寒い中

でも季節は確実に動いています。開花に向かって準備が進んでいま

す。

 

春に向かって季節は確実に動いています。自然は凄いですね。嬉し

くなりました。冬の次は春です。楽しみです。赤いしだれ梅の満開

の姿が思い浮かびます。今日は久しぶりに山まで歩きましたので、

少し疲れました。

 

45分の寒い中の散歩でした。

血圧は上が106、下が69でした。

 

2016.1.14. 里山 歩樹