ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―卓球の思い出

今日は、朝方は晴れていましたが、午後から曇ってきました。夕方

からは雨が降りそうです。二、三日前から急に暖かくなりました。

4月のような陽気です。昨夜は冬布団を着て寝るとうっすらと汗を

かいていました。部屋の温度計を見ると深夜の2時なのに17度も

ありました。暖かくて、少し寝苦しいほどでした。

 

ストーブはいらなくなりました。寒がりの私は助かりますが、急に

気温が高くなると体がついていきません。何となく、体がだるく感

じます。冬服を着ていると、暑く感じるようになりました。いよい

春本番です。もう一回や二回は寒さが戻ってくることはあっても、

これからは暖かい日が続くでしょう。季節の移ろいの速さを感じま

す。

 

季節の変わり目は、体調を崩す事が多いので気をつける必要があり

ます。私も、現役の時に気候の良い3月になってから風邪を引いた

りして体調を崩した事があります。気候が良いと、油断して、気が

緩んで体調を壊しました。季節の変わり目は気を付けましょう。

 

今日も、家内は庭に出て亀吉の散歩に付き合っていました。亀吉も

暖かくなったので動きが活発になってきました。水槽の中でもよく

動くようになりました。今日も、散歩の後には、家内にお湯を入れ

てもらっていました。温泉気分です.はは、のんきだね!

 

私も部屋のガラス戸を開けて庭を眺めてみました。空を見上げると

灰色の雲が広がって居ます。雲に遮られて太陽の陽が差してきませ

ん。今日は寒くはないですが、風が強い日です。雲っているので昼

でも薄暗く感じます。

 

今日はいつも聞こえてくるカラスや子犬の鳴き声も聞えてきません。

家内が植えてくれたチュ―リップは青い葉が伸びてきましたが花の

茎はまだ出てきません。わが家のチューリップの花が咲くのはまだ、

だいぶ先になりそうです。焦らずに、楽しみにして待ちましょう。

 

ところで、話は変わりますが、卓球の世界大会で日本の選手が活躍

しています。男女とも団体戦で決勝に進出してメダルの獲得がきま

りました。女子は決勝で中国に負けましたが、銀メダルです。大し

たものです。世界第二位ですからね。私が子供の頃は、卓球は日本

のお家芸でした。世界のトップでした。しかしいつの間にか弱くなっ

て、しばらく低迷の時期が続きました。

 

ここ数年、若い選手が出てきて、お家芸の卓球が復活してきました。

子供の頃によく、ピンポンをして遊んだ私としては、大変、嬉しい

ですね。久しぶりにテレビで卓球の試合を見て、そのスピードの速

さに驚きました。私には、あまりに速くて白い球が見えませんでし

た。よくあんな早い球を打ち返せるものだと感心しました。

 

私のイメージではピンポンは比較的優雅なスポーツのように考えて

いましたが、今や、激しい格闘技のようです。あのスピードには驚

きました。男子もおよそ40年ぶりに決勝に進出が決まりました。

決勝の相手は中国です。相手に不足はありません。女子の分も頑張っ

てもらいたいですね。頑張れニッポン!

 

私が子供の頃は学校でピンポンをして遊んだ思い出があります。私

はあまり上手くはありませんでしたが自分のラケットを大事に持っ

ていました。ピンポンで思い出すのは、旅行に行った旅館でピンポ

ンをして遊んだことです。旅館に行くと浴場の隣に必ずピンポンを

するコーナーがりました。私達は風呂に入りに行って、そのついで

に家族でピンポンをしてよく遊びました。

 

浴衣姿でピンポンをしました。風呂から出て旅館の浴衣姿で夢中に

なってピンポンをして汗だくになったことを覚えています。息子も

娘も家内もむきになってピンポンを楽しんでいました。旅館ですか

ら時間の制限はありません。疲れると、汗を流すためにもう一度風

呂に入り直しました。旅館の揃えの浴衣を着てしたピンポンは楽し

くて、夜遅くまで遊んだ思い出があります。

 

家族は皆、上手くはありませんが時間が過ぎるのを忘れて楽しんで

いました。優雅な、のんびりしたピンポンでした。ラリーも長く続

かないピンポンでしたが、それがまた楽しかったように思います。

以前は家族で旅行に行きましたが、旅館でピンポンをするのが楽し

みでした。

 

また、旅行に行って旅先の旅館でピンポンをして楽しみたいですね。

浴衣を着てするピンポンは最高に楽しいかった思い出があります。

 

「旅館で ピンポンをする 浴衣着て 歩樹」

 

2016.3.6. 里山歩樹。