ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―陽春の中で散歩-今日のリハビリ日誌

今日は、久しぶりに青空が広がる春らしい天気になりました。

 

このところ、曇りや雨の日が多かったので、青空が見えるのは、久

しぶりです。しかし、気温は低いです。特に、昨夜は冷えました。

冬の寒さでした。それもそのはず、今日、朝の新聞を読むと神戸の

六甲山では大雪が降ったと報じていました。

 

3月中旬に大雪が降るのは珍しいようです。昔から3月に雪が降っ

て寒さに震えた記憶があります。今年も、3月になって雪が降りま

した。もうすぐ4月ですからね。雪もこれが最後ですかね。ぜひ、

そうあってほしいですね。寒がりの私は、早く暖かな気候になって

欲しいものです。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。寒さのせいで今日は筋肉が少

し硬いように感じます。リハビリの日は朝早く起きなければなりま

せん。寝過ごしてはならないので、自然と早く目が覚めるようにな

りました。

 

今日目が覚めると6時半です。まだ、1時間ほど早いです。もう少

し寝ようと思いましたが、寝過ごしてはいけないと思うと目が覚め

て寝る事が出来ません。結局、ベッドの上に座って、時間調整をし

ました。今日は寒いと思いました。真冬並みの寒さです。窓から明

るい陽が入ってきました。

 

時間が来て玄関を出ると、冷たい風が吹いてきます。風は冷たいで

すが太陽の明るい陽射しが当たると暖かく感じました。太陽の光が

明るく、強く感じます。春の明るい日射しです。自動車に乗って、

車窓から外を見ると、青空が広がっています。近所の家々の玄関の

前には植木鉢にカラフルな花が咲き乱れています。公園の木々を見

ろと、冬枯れの樹木の中には黄緑の新芽が出ているのが見えました。

もう少ししたら、青葉が出てくるでしょう。

 

今日は少し、早く病院に着きました.病院の薬局のカウンターの前

を通ると、黄色、ピンク、紫のチュ-リップが生けてあります。わ

が家の庭のチューリップは葉っぱだけが大きくなって花が見えませ

ん。今年、初めて見るチューリップです。チューリップの花は色が

カラフルで奇麗ですね。パステルカラーの花がとっても綺麗に感じ

ました.

 

一階のリハビリ室でマッサージを受けると、先生が「今日は筋肉が

いつもより硬いですね。何かされましたか」と聞いてきました。わ

たしも、昨夜から何となく硬いように感じていました。寒いせいか

も知れません。天気が良いので外に散歩に出かけました。

 

出掛ける途中にある診察室の窓を眺めると、春の花「ユキヤナギ

が小さな花瓶に生けてあります。春ですね。春本番になると家の近

くの公園にユキヤナギが白い花を一杯咲かせて、まさに雪が降った

ようになります。私は、よく,ユキヤナギを見るために公園に出か

けました。わが家の庭の隅にもユキヤナギが植えてあります.春本

番ですね。

 

ユキヤナギ 春の訪れ 雪の花 歩樹」

 

外に出ると、山の方から強い風が吹いてきました。強い風です。で

も、太陽の強い日差しが当たって、ぽかぽかと暖かく感じます。ぽ

かぽかの陽気の中を歩いて行くと汗ばんできました。上を見上げれ

ば、真っ青な空に白い雲が浮かんでいます。のどかな春の空です。

青い空の中をカラスが悠然と山の方に込んでいく姿が見えました。

 

近くに見えるシダレ梅の花はすっかり散ってしまって枝だけの姿に

なっています。その代わりに、近くにある桜のような木にはつぼみ

が膨らんでいます。周囲の気色はのどかな春模様です。今日は、ぽ

かぽか陽気の春本番を感じさせる天気になりました。風はあい変わ

らず強いですが暖かさが感じられる風です。坂道を歩くと汗が滲ん

できます。足は何故か重く感じます。

 

今日は二階のリハビリ室に階段を上って行きました。階段を上がる

のは久しぶりのように感じました。階段を上がると汗が吹きだして

きました。二階のリハビリ室で手のリハビリを受けました。手のリ

ハビリをするのは随分と久しぶりのように感じます。

 

久し振りの手のリハビリは疲れます。手の筋肉も少し硬いように思

いました。最後に、血圧を測ると上が96、下が65でした。今日

は春の陽気を実感しながらのリハビリ散歩でした。ぽかぽか陽気の

中の散歩でした。いい汗をかきました。

 

外を散歩すると季節の移ろいを実感する事が出来て、気持ちがいい

ですね。

今日は充実したリハビリでした。

 

2016,3,15. 里山 歩樹