ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ウグイスの囀りを聞きながら春の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は穏やかな春の天気になりました。

 

青空が広がっています。明るい陽が差してきます。気温は昨日より

少し高めです。今日は、今週最後のリハビリの日です。リハビリの

ある日は、自然と早く目が覚めます。今朝も5時に目が覚めました。

はやくも、外は白くなっています。夜が明けるのが早くなってきま

した。まだ5時なのに、カラスの鳴き声が聞こえてきます。まだ、

早すぎるのでもう一度布団の中に入って眠りました。

 

次に、目が覚めると8時になっています。また、寝すぎました。急

いで準備しないと、病院に遅れます。最近はよく寝過ごします。こ

の時期は眠気がとれません。今日は、すこし、暖かいので、助かり

ます。急いで、着替えをして朝食をとりました.熱いコーヒーを飲

んで少し目が冷めました。

 

いつもは朝起きると新聞を読んでから出かけるのですが、今日は新

聞を読んでいる時間がありません。見出しだけを見て出かけました。

洗面所で歯を磨いていると、玄関のチャイムが鳴りました。急いで

玄関を開けて、出かけました。今日はいつもより温かいので、ジャ

ンパーは着ないで出かけました。

 

玄関に出ると、冷たい風が吹いてきます。風は、まだまだ冷たく感

じます。外に出ると明るい春の陽差しが差してきます。いつものよ

うに運転席の隣に座りました。車窓から外を眺めると、周囲に家々

の玄関の前や庭にはカラフルな春の花が咲き乱れています。名前は

分かりませんが、色鮮やかな花が春の陽射しを浴びて光って見えま

す。

 

今日は、道を歩いている女学生を見ると、コートを脱いでセーラー

服姿で歩いています。春になったなと実感しますね。病院に行く道

路の歩道の沿道にはユキヤナギの白い小さな花が咲き誇っています。

春の風に吹かれてユキヤナギの白い花が揺れて奇麗です。正に、春

爛漫の景色です。

 

病院には9時少し前につきました。今日は、病院の薬局の窓に、ア

レンジメントの花が生けてあります。花は、やはり生花が良いです

ね。アレンジメントの花も綺麗ですが。今日は病院の中に入ると暖

かく感じます。先生の中には半袖の人が多くなっています。昨日は

東京で桜の開花宣言がありました。例年より5日もの早い開花宣言

です。何故か、関西はまだです。

 

マッサージを受けてから外に散歩に出かけました。診察室の窓には

今日はスイセンの花が生けてあります。ドアを開けて外に出ると山

の方から強い風が吹いてきます。でも、いつものように冷たくあり

ません。外に出ると強い日差しが目に入ります。眩しく感じます。

陽だまりを歩いていくと暑く感じます。

 

田圃に向かって緩やかな坂を歩いていると、どこからか、ウグイス

の鳴き声が聞こえてきました。耳を澄ますと、あちこちから、ウグ

イスの囀りが聞こえて来ます。周囲の樹木の枝を探しましたが、ウ

グイスの姿はみえません。ウグイスのような小鳥が一羽、近くの木

から逃げていくのが見えました。キレイな澄んだウグイスの囀りが

近くの林の方からも聞えてきます。

 

今日はウグイスの大合唱です。あちこちからウグイスの囀りが聞こ

えてきます。鶯の声にも色々個性があるようです。キレイなソプラ

ノの声、太いアルトの声等。よく聞いているとお互いに囀りあって

いるように聞こえます。会話をしているように聞こえます。

 

「ウグイスの 囀り響く 春の朝 歩樹」

 

今日は陽だまりを歩いていると汗が滲んできました。春の陽差しは

明るくて暑く感じます。冬の日射しとは、明らかに、違います。強

い陽射しが目に入って眩しく感じます。辺りの景色は、すっかり、

春の雰囲気です。近くの桜の木にもつぼみが膨らんでいます。二、

三日すると開花するでしょう。春のぽかぽか陽気です。気持ちもウ

キウキしてきます。

 

相変わらず、ウグイスの囀りが聞こえてきます.心を癒す囀りです。

田圃の中や畔には春の草が芽を出しています。空の青さが目に浸み

ます。今日は快晴、雲一つない青空がどこまでも広がってです。穏

やかな春の陽を浴びると気持ち良くなります。

 

今日は、春ウララの絶好の散歩日和です。鶯の囀りを聞きながらの

気持ちの良い散歩が出来ました。病院に帰って手のリハビリをしま

した。少し汗をかきました。いい汗です。最後に血圧を測ると上が

100、下が67でした。

 

正常です。

いいリハビリでした。

 

2016.3.22. 里山 歩樹