ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―夏の日差しを浴びながら散歩-今日のリハビリ日記

昨夜は気温が上がって、蒸し暑く、汗が滲んできました。

 

毛布を被っていると暑くて、夜中に何度か目が覚めました。部屋の

温度計を見ると20度を超えています。咽喉が渇いたので、何度も

ペットボトルの水を飲みました。5時ごろに目が覚めると茜色の日

差しが目に映ります。久し振りに見る朝焼け。夜が明けるのが早く

なりました。昨日の天気予報では、今日は気温が上がって、地域に

よっては夏日になると言っていました。

 

今日は、今週最初のリハビリの日です。今日は外に出かけると日差

しが強くて、暑そうです。日除けの帽子を持って出かけました。時

間が来て玄関を開けて外に出るといきなり強い陽射しが顔を差しま

す。車の運転者さんは薄いシャツに衣換えをしています。早くも夏

服です。私は寒がりなので、未だ、冬の服を着ています。しかし、

今日はさすがにフリースのジャンパーは脱いでいきました。

 

運転席の隣に座って、外の景色を眺めると、沿道の家々にはカラフ

ルな色をした様々な花が咲き誇っています。名前は分かりませんが、

どの家でも玄関先や庭には赤や黄色、ピンク、紫の色をした綺麗な

花が溢れています。特にハナミヅキの花が強い日差しを受けてピカ

ピカと光っています。どの家も垣根や庭の木々の緑が輝いて見えま

す。陽射しは強くて夏の日射しです。

 

道を歩いている人は皆さん、カラフルな日傘をさしています。服装

も夏のような軽装です。日傘をさして日除けの帽子を被って歩いて

いる人もいます。半袖の人もいました。外の景色は夏のように見え

ます。

 

前に見える里山は、木々の若葉の緑が萌えるように輝いて見えます。

若葉の緑が目に浸みます。里山にモコモコと緑のコブが盛り上がっ

ています。里山がまた、緑の青葉で膨らんだように見えます。萌え

るような緑がとても美しく感じます。新緑に覆われた山の景色を見

ると心が洗われるように感じます。空は青空が広がって、雲一つあ

りません。強い陽射しが眩しく感じます。もう、夏のような強い光

です。

 

今日は、いつもより早く病院に着きました。病院の先生や看護師さ

んは皆さん、半袖に着替えています。今日は4日ぶりのリハビリな

ので、足が重たく感じます。足が少し浮腫んでいました。マッサー

ジを受けてから、散歩に出かけました。

 

病院の廊下を歩いて行くと、いつもの診察室の窓に可愛い花が生け

てあります。よく見ると、白いスズランの花でした。スズランは我

が家の庭でも咲いている事があります。スズランは確か夏の花です。

 

病院の外に出ると山の方から爽やかな風が吹いてきます。涼しい風

が心地よく感じます。どこからかウグイスの鳴き声が聴こえてきま

す。ヒヨドリの甲高い鳴き声も聞えてきます。空を見上げれば青い

空がどこまでも広がっています。快晴です。

 

気温が高くて、少し歩くと汗が滲んできます。久し振りの散歩で、

すこし足が重たく感じます。坂を上がるのに少し苦労しました。い

つもより歩くスピードが遅いように感じました。強い陽射しが頬を

刺します。帽子を被っていますが、日焼けしそうです。

 

田圃に着くと田圃に水を入れる準備が出来ていました。カエルの賑

やかな鳴き声が聞こえてきます。来週には水が入れられて、田植え

が始まるでしょう。田圃の畦道を見ると黄色いタンポポで絨毯のよ

うに咲いています。

 

タンポポの横には小さなハコベのような花が星のように咲いていま

す。田圃の上を見ると、モンシロチョウがヒラヒラと飛んでいます。

ふと、足元を見るともう一匹のモンシロチョウが私の膝の近くをヒ

ラヒラと飛んでいました。手を伸ばせばつかめそうです。

 

近くの林を見るとヤマザクラは散ってしまっていました。代わって、

薄紫のヤマフジの花が咲いていました。新緑に萌える山の中に見え

ヤマフジの花が綺麗に見えます.フジの花も初夏の花です。季節

が足早に夏に向かって進んでいるように感じます。

 

山から吹いてくる涼しい風が心地よく感じます。山の緑が目に浸み

ます。緑を見ると心が癒されるように感じます。今日は夏日のよう

な陽気です。歩いていると汗が滴ります。木陰を選んで歩きました。

およそ30分の散歩でしたが、疲れました。

 

2階のリハビリ室に上がるのが大変でした。足が疲れて上がりませ

ん。やっと、部屋につくと、汗だくでした。冷たいタオルで顔を拭

きました。冷たいタオルが気持ちよく感じました。最後に、血圧を

はかると。上が102、下が60でした。

 

今日は夏日の暑い天気の下での散歩でした。

夏の季節の到来を感じながらのリハビリ散歩でした。

 

「藤の花 里山に咲く 夏来たる 歩樹 」

 

2016.4.26.里山 歩樹。