ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌-夏空の下で散歩

今日は青空が広がるいい天気です。

 

昨日から急に気温が下がりました。寝ていても汗をかかなくなりま

した。朝起きても涼しく感じます。昨夜は久しぶりに寝やすい夜で

した。夜中に目が覚める回数も少なくなったように思います。今日

は木曜日。リハビリのある日です。リハビリのある日はいつも早く

目が覚めます。今日も4時に目が覚めました。

 

外は白くなっています。夜が明けるのがどんどんと早くなってきま

す。空気が乾燥して、すこし肌寒く感じます。もう一度蒲団をかぶっ

て寝ました。次に目が覚めると7時になっていました。少し早いで

すが、着替えて出かける準備をしました。洗面所に行って、窓を開

けて外を見ると明るい光が差しています。今日は空気が乾燥してい

ます。

 

窓から爽やかな風が入ってきます。明るい陽射しが差してきて周囲

の景色が光って見えます。少し、時間があるのでノンビリと朝刊を

読んでいるといつの間にか時間が経っていました。家内に出かける

時間が来たと注意されました。今日の朝刊はどの新聞も消費税増税

延長がトップ記事です。あまりいいニュースはありません。

 

急いで食事を済ませて玄関にきました。丁度、迎えの車が来ました。

玄関を開けて出ると風が強いのにびっくりしました。乾いた風が突

然吹いてきて驚きました。空には青空が見えます。いつものように

運転席の隣に乗りました。

 

車窓からは外の景色がよく見えます。街路樹は青々と茂って太陽の

光を受けて輝いています。沿道の公園ではつつじが赤やピンク、白

の花を今が盛りと咲き誇っています。散った花びらが道の隅に一杯

落ちていました。

 

周囲の山々を見ると青々と緑が茂って目を癒してくれます。山が緑

で大きくなったように見えます。小学生がどこかに出かける姿があ

りました。皆、お揃いの赤い帽子と、紺の半パン、白の半そでのシ

ャツを着ていました。楽しそうに話しながら縦に並んで歩いていま

す。どこかに遠足に行くようです。

 

今日は、涼しくて絶好の遠足日和です。病院には少し早く着きまし

た。リハビリ室にいって先生を待ちました。ストレッチしてから外

に出かけました。今日は風が強い日でした。外に出ると、山の方か

ら強い風が吹いてきました。被っていた帽子が飛ばされそうになり

ました。強い風で体が煽られてこけそうになりました。

 

いつもの坂道を歩いていくと背中から風が押してくれます。乾いた

風なので爽やかに感じました。空を見あげれば青い空がどこまでも

広がっています。綿菓子のような白い雲がポカポカと浮かんでいま

す。真夏の空のようです。

 

田圃に行くと苗がまた伸びています。強い風が吹いてきて、水田の

水面が揺れています。水田が波打っています。苗も大きく揺れてい

ます。強い風が山の方から吹いてきます。田圃の中を覗くとオタマ

ジャクシが一杯泳いでいました。

 

時々、カエルの鳴き声が聞こえてきます。水田の水面にツバメの飛

ぶ影が映っています。畦道には夏草が茂っています。周囲の山はど

こまでも青く、緑が輝いています。美しい景色です。緑を見ると心

が癒されます。

 

今日は、木曜日なので久しぶりに山の方まで歩いて行きました。長

い坂を歩いて行くと日陰に入って急に気温下がります。肌寒く感じ

ます。山の麓の広場に着くと、畑にナスビとキューリの苗が植えて

ありました。よく見るとキューリに黄色い花が咲いています。その

下に小さなキューリがなっていました。茄子はまだ見えません。広

場の隣の畑を見ると雑草がぼうぼうと生えています。休耕田のよう

です。

 

傍の林からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。久し振りに土の

上を歩きました。土は柔らかくて歩くと気持ちよく感じます。夏草

の上を歩くと草の匂いがしました。広場に植えてあるカエデが小豆

色の葉を茂らせています。陽射しを浴びて輝いています。周囲の緑

の中でカエデの周辺だけが赤く光っていました。

 

長い坂を下りていきました。久し振りなので下り坂がとても長く感

じました。坂を下りるのは,上がるより緊張します。とても疲れま

す。病院に着いてから二階のリハビリ室まで階段を上がっていきま

した。散歩の後の階段は疲れます。汗は浮き出してきました。

 

今日は約40分の散歩でした。先生の話しでは400メートル以上

は歩いた事になります。久し振りの長い散歩でした。夏のような青

空の下での散歩でした。夏の季節を感じながらの散歩です。疲れま

したが充実感がありました。

 

血圧を測ると上が112、下が60でした。

今日は風が爽やかな日でした。

 

「夏草を 踏みしめ歩く 風涼し 歩樹」

 

2016.6.2. 里山 歩樹