ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-曇り空の下での散歩-今日のリハビリ日誌

今日は朝から曇っています。

 

今にも雨が降ってきそうな空模様です。湿度が高くてジメジメとし

て気分が滅入ります。寝ていても汗が滲んできます。空気が重たく

て体もだるく感じます。何となくしんどく思います。古傷が痛みま

す。梅雨ですから仕方がないと考えますが、梅雨の季節はいつになっ

ても気が滅入って嫌ですね。

 

湿度は高いですが気温はむしろ低く感じます。クーラーつけると肌

寒く感じます。陽によって温度差が激しいので体調の管理が難しい

ですね。何を着ればよいか悩みます。若い人は半袖の姿が目につき

ますが、未だ、半袖では寒いですね。

 

今日は、木曜日、今週最後のリハビリの日です。リハビリがある日

は前夜から気になって夜中に何度か目が覚めます。今日も午前4時

に一度目が覚めました。まだ、真っ暗です。最近は4時になると白

み始めますが、今朝は真っ暗です。今日は天気が悪いなと思いまし

た。昨日の天気予報の通りです。まだ、雨の降る音は聞こえてきま

せん。もう一度、寝る事にしました。

 

次に目が覚めると丁度8時になっています。少し寝過ごしました。

急いで着替えをして台所に行きました。いつものように朝刊を読み

ながら朝食を食べました。いつも朝食はトーストとホットミルク、

コーヒー、リンゴとバナナです。朝のホットコーヒーは美味しいで

すね。眠たい時もコーヒーを飲むと目が覚めます。

 

今日の朝刊には久しぶりに嬉しいニュースが出ています。日本人が

発見した113番目の新元素の名前が決まりました。「二ホンニウ

ム」です。日本の名前が世界の教科書の周期表に記載されるなんて

すごい事ですね。この頃は暗くて嫌な記事が多い中で久々のグッド

ニュースです。

 

新聞を読んでいると時間がいつの間にか過ぎています。家内に注意

されて出かける準備をしました。いつの間にか8時半を過ぎていま

した。急いでトイレを済ませて玄関に行きました。玄関を明けて空

を見あげると黒い雲が広がっています。まだ、雨は降っていません。

外にでると湿気を含んだ風が吹いています。分厚い雲に遮られて太

陽の光が差してきません。辺りは夕方のように薄暗く感じました.

 

少し空気がヒンヤリとしています。いつものように運転席の隣に座っ

て窓から外の景色を眺めましたが、薄暗くてよく見えません。近く

の公園を見ると木々の新緑が茂って森のようになっています。公園

の中が全く見えません。沿道の街路樹も新緑が青々と茂って大きく

育っています。沿道の家々の庭や垣根にはバラやアジサイ、サツキ

等の花が咲いています。山の方を見ると深緑の青さが目に入ってき

ます。里山の青葉が茂って大きくなっています。

 

今日は病院には9時ジャストにつきました。雨が今にも降りそうな

ので、急いでマッサージを済ませて散歩に出かけました。雨はまだ

降っていませんでした。だけど今にも降ってきそうな雰囲気です。

念のため、帽子を被って出かけました。病院の外に出ると、雨がぽ

つぽつと降ってきました。先生は「引き返しましょうか」と聞いて

きましたが、この程度ならいけるところまで行く事にしました。

 

だけど歩いていても雨が激しくならないか気になって仕方がありま

せん。自然と急ぎ足になりました。いつもなら休み休み歩いて行く

のですが今日は雨が気になるので一度も休まないで田圃まで歩いて

行きました。田圃の苗は一段と大きくなっていました。苗の緑も色

が濃くなっています。田圃の中を見るとオタマジャクシが大分大き

くなっているように見えました。

 

山の方からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます.ツバメが水田す

れすれに飛び回っています。田圃の畔に畔の畔には色様々な小さな

花が咲いています。花の名前は分かりません。雨が少し激しくなり

始めました。今日はいつもならこれから山の方に歩いて行くところ

ですが、雨が強くなりそうなので、残念ですが病院に引き返す事に

しました。

 

空を見上げると黒い雲がどこまでも広がっています。大粒の雨が降

りだしました。急いで歩きました。坂道を下りるのが大変でした。

病院に着くと其のままに二階のリハビリ室に行って手のリハビリを

しました。二階のベランダには朝顔の花が風に吹かれて揺れていま

す。ブルーの花が綺麗でした。

 

「曇り空 朝顔が咲く 初夏の日 歩樹」

 

今日は雨を心配しながらの短い散歩でした。それでも何とか散歩に

出かける事が出来たのはラッキーでした。梅雨の合間を選んでの短

い散歩でした。最後に血圧を測ると上が107、下が63でした。

低い方です。

 

雨が激しくならないうちに我が家に帰ることに染ました。

以上、今日のリハビリ日誌でした。

 

2016.6.9. 里山 歩樹