ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―^今日のリハビリ日誌―梅雨の晴れ間の散歩

昨夜の雨は凄かった!

 

一晩中激しい雨の音が聞こえました。台風のようでした。梅雨前線

のせいか蒸し暑くて寝苦しい夜でした。何度も寝返りを打ちながら

休みました。クーラーはつけっ放しです。あまり温度を下げると風

邪を引くので25度にセットしました。朝方5時ごろに目が覚めて

も「ザーザー!」という雨の降る音が聞こえてきます。まだ、雨は

激しく降っているようです。

 

いつもなら明るくなっている時刻なのに今日はまだ暗いです。今日

は今週最後のリハビリの日ですが、雨で外出は出来そうにありませ

ん。次に目が覚めると丁度7時になっていました。まだ少し早いで

すが、早めに着替えてベッドの上で30分程休んで時間調整をしま

した。

 

天気が気になりますが、雨の降る音が聞こえて来ません。家内に聞

くと、今は、雨は止んでいるようでした。激しい雨も朝になって一

休みになったようです。朝、新聞を読むと九州や中国地方では大雨

で被害が出ているようです。逆に東京では水不足が心配されていま

す。私が暮らしている川西地方でもダムの水が減ってきていると家

族が言っています。

 

水害の地域があったり、水不足の地域があったり、日本も広いです

ね。ダムの水は平地でいくら雨が降っても山の方で雨が降らないと

ダムに水は溜まりません。住宅地では毎日のように雨が降っている

のに、ダムの水が少なくなっていると聞いて驚きました。以前はよ

く。夏に水不足で取水制限が行われたことを思い出しました。

 

新聞を読むと選挙の記事ばかりです。外の記事の誌面が少なくなっ

て困ります。ここしばらくは我慢するしかありませんね。暑い夏に

なりそうです。時間が来ましたので出かける準備をして待ちました。

車が来たので玄関のガラス戸を開けて外に出ました。幸い、雨は止

んでいます。玄関も階段は雨で濡れています。ところどころに水が

溜まっています。道路も雨で濡れています。

 

上を見上げれば黒い雲が広がっています。今にも激しい雨が降って

きそうな空模様です。玄関を出ると玄関の松の木の枝から水滴が頭

に落ちてきました。滑らないように気をつけて自動車に乗りました。

今は風も止んでいました。外に出ると湿気を含んだ空気が体に当た

ります。ジメジメしているように感じました。今にも雨が降ってき

そうです。

 

いつものように車窓から外の景色を眺めながら病院に行きました。

街路樹や公園の木々は雨に洗われて緑の葉が鮮やかに見えます。今

日も沿道の家々には色鮮やかなアジサイの花が咲き乱れています。

アジサイの花も雨に濡れて色が鮮やかにみえます。

 

病院には少し早く着きました。先日のような事もあるので今日はあ

まり無理をしないようにしました。マッサージを受けてから雨が降

らないうちに外に散歩に出かけました。病院の廊下を歩いて行くと

いつもの診察室の窓に綺麗な花が生けてあります。名札を見ると

「ダリア」でした。私の好きな花の一つです。能勢にはダリアの栽

培をしている農家があります.広いダリアの畑があります。昔、家

族でダリアの農園に行ったことがことを思い出しました。

 

今日は坂道をゆっくり上がりました。道路が濡れて滑りそうになり

ます。今日は姿勢に気をつけて歩きました。雨が気になるので田圃

まで休みなしに歩きました。病院を出たところに山からながれる溝

があります。「ゴーゴー!」とすごい音を出して水が滝のように流

れています。昨夜は山では大雨が降ったようです。

 

田圃に着くと池のように水が一杯になっています。苗は一段と成長

しています。50センチぐらいに伸びています。苗は青々としてい

ます。水が一杯で田圃の中は見えません。ツバメが田圃の水面すれ

すれに飛び回っています。

 

空にはまっ黒な雲が広がって、今にも雨が降ってきそうなので先生

に言われて早く帰ることにしました。休む事もなく引き返しました。

帰りの下り坂は緊張しましたが、今日は何とか無事に病院に帰るこ

とが出来ました。

 

そのまま二階のリハビリ室に行って手のリハビリを置けました。休

みなしに歩いたので大変疲れました。25分程の短い散歩でした。

梅雨の晴れ間を選んでの散歩でした。最後に血圧を測ると上が116、

下が67でした。幸い帰るまで雨は降りませんでした。

 

天気予報によると今夜から大雨になるようです。

災害が心配です。

 

「梅雨空で 雨を気にして 散歩する 歩樹」

 

2016.6.23. 里山 歩樹