ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-アゲハ蝶が飛んでいました

今日は、朝は久し振りに晴れました。

 

台風は幸いにも関西地方からはそれたようです。昨夜から雨が激し

くなってきたので、今日は台風に見舞われると覚悟していました。

昨夜は蒸し暑い夜でした。ところが朝起きて見ると雨は止んで、青

空が見えています。今日は、今週最初のリハビリの日です。これな

ら、病院にいく事が出来ます。やれやれです。

 

今日は少し寝過ごしてしまいました。朝、目が覚めると6時半です。

まだ少し早いので二度寝をすると、目が覚めた時は8時になってい

ました。8時半には車が迎えにきます。急いで着替えをして洗面場

で顔を洗い、髭を剃った後、朝食を食べました。

 

今日は新聞を読む時間がありません。急いで食事を食べて出かける

用意をしました。急いで食べると咽喉が詰まります.健康によくあ

りませんね。コーヒーを飲むと少し眠気が取れました。急いで洗面

所で歯を磨いてから玄関に行きました。丁度、車が迎えにきました。

 

玄関のガラス戸を開けて外に出ると青空が見えましたが黒い雲も広

がっています。外に出ると涼しい風が吹いてきます。すこし寒く感

じるほどです。台風の影響で、朝は大丈夫でも、これから雨が降る

かも知れません。早く出かけた方が良さそうです。

 

玄関の植え込みに植えてある南天が実を一杯つけています。白い実

もすこし色づいてきました。こんなに多くの実がなっている南天は

珍しいです。運転手さんも驚いていました。玄関を下りるのに南天

の実が私の体に当たります。今日も運転席の隣に乗りました。久し

振りに外の景色を見るように感じます。自動車の窓からいつもの公

園を眺めると木々がこんもりと茂って森のようになっていました。

 

公園の中は木々が茂って見えません。木々は昨夜の雨で濡れていま

す。道路の街路樹も雨に濡れて青々としています。道を歩いている

人はまあ夏服です。半パンツの人もいました。小学生が並んで学校

に行く姿がありました。皆、白い帽子を被ってお揃いの半ズボンを

はいていました。皆、楽しそうな顔をしています。

 

今日は少し早く病院に着きました。病院に着くと冷房がよく効いて

います。リハビリ室まで歩いて行くと既に患者さんがリハビリをし

ています。皆さん朝早くから頑張っておられます。私もいつものよ

うにベッドの上でマッサージを受けてから外に出掛けることにしま

した。外を歩くのは久し振りのような気持ちがします。

 

外に出ると明るい日差しが差して来ます。しかし、日差しが穏やか

になりました。夏の焼けるような暑さではなくなりました。むしろ

陽が当たると暖かくて気持ち良く感じます。外に出ると山の方から

秋の爽やかな風が吹いてきます。涼しくていい気持です。季節の移

ろいを感じます。

 

病院の玄関の傍には花壇があり、いつもきれいな花が咲き誇って私

達の目を楽しませてくれます。名前は分かりませんがいつも黄色や

赤、紫などの色とりどりの綺麗な花が咲いています。私は、いつも、

その横を通って散歩に出掛けます。今日も、花壇の花を見ながら田

圃の方に歩いて行きました。花が風に吹かれて揺れていました。暖

かい日差しを受けて花が輝いて見えます。

 

坂を上って行くと、山の方からツクツクボウシの鳴き声が賑やかに

聞こえてきます。歩いている傍の松の木からもツクツクボウシの鳴

き声が聞こえてきました。ツクツクボウシは行く夏を惜しんでいる

ように聞こえます。何か悲しげに聞こえました。

 

田圃に着くと稲穂がたわわに実ってこうべを垂れています。周囲を

見渡せば黄金に輝く田圃が広がっています。よく見ると稲の葉も黄

色くなっています。いつでも稲刈りが出来る状態になっています。

田圃の近くで雀が鳴く声が聞こえてきます。

 

 

「青い空 稲穂金色 雀鳴く歩樹」

 

見上げれば青い空に黒い雲が浮んでいます。これからまた、雨が降

りそうな空模様です今日は少し蒸し暑く感じます。湿度が高いよう

に感じます。台風の影響ですかね。黄金の畑を見ながら帰りました。

相変わらず、ツクツクボウシの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。

 

今日は下り坂も比較的にスムーズに下りることが出来ました。坂を

降りた所に病院の花壇があります.花壇の花を名が見ていると何や

ら動いています。よく見ると大きなアゲハ蝶です。綺麗なアゲハ蝶

が色とりどりの花の上をひらひらと飛んでいました。花の蜜を吸っ

ていました。

 

こんな綺麗なアゲハ蝶を見るのは久しぶりです。

子供の頃はアゲハ蝶も沢山いたように思いますが最近は見なくなり

ました。

 

「アゲハ蝶 ひらひらと舞う 花も咲く 歩樹」

 

2016.9.6. 里山 歩樹