ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー今日のパワーリハビリ日記

今日の朝は寒くなりました。

 

昨日までは暖かい日が続いていたので、寒さが身に染みます。

昨日の温かさが嘘のようです。10月も後半になりましたので

寒くなって来ても不思議ではありません。ニュースを聞いてい

ると北海道では雪が降ったようです。ところが、今日の神戸新

聞を読むと神戸の花隈公園では季節外れの桜の花が咲いている

と伝えていました。

 

昨日の新聞では、もう一つ楽しい記事が載っていました。洋菓子

で有名なアンリシャルパンティエが焼菓子の製造個数で二年連

続ギネスの世界記録に認定されました。アンリの創業者の蟻田

さんとは私も仕事で何度もお会いした事があるので、嬉しく思

いました。

 

蟻田さんは洋菓子の町神戸のリーダーの一人でした。私が勤め

ていた神戸ファション協会の副会長を長く務めて頂きました。

とてもお洒落な方でした。感性豊かな人でした。芸術家のよう

な人でした。

 

芦屋で洋菓子の店を開店されて、芦屋を大変気に入っておられ

ました。私は一度、芦屋の社長室を訪問した事がありますが、

とてもお洒落な部屋に感動しました。蟻田さんはデザインをと

ても大切にされる方でした。洋菓子もデザインが綺麗でした。

 

昨日の夕刊を見て衝撃を受けました。ラグビーのスーパースター

平尾氏が亡くなったとトップ記事が出ています。まだ、53歳。

早すぎます。平尾氏はミスターラグビーと言われていました。

野球の長嶋さんのような存在でした。私は平尾選手のプレーを

見てラグビーが好きになりました。

 

私は、平尾氏とは特別の思い出があります。私が担当していた

神戸市内の新人の研修会の講師にお願いしたところ快く引き受

けていただきました。当時、平尾氏はすでに有名人でとても引

き受けて頂けないと思っていたので引き受けて頂いて驚きまし

た。

 

私は、研修会の当日、初めて平尾さんに初めてお会いしました。

私ははじめ緊張しましたが、お会いすると気さくな方で安心し

ました。背が高くて端正な顔、スマートな身のこなしは正にスー

パースターでした。オーラが感じられました。若い女子職員が

記念写真を撮る事を希望すると気さくに応じて頂きました。私

も並んで写真を撮ってもらいました。

 

講演会には300人以上の新入社員が参加いていましたが、皆、

憧れの平尾氏の話に熱心に耳を傾けていました。平尾さんの講

演は具体的で分かり易くて大変好評でした。私もその日かから

平尾氏のファンになりました。心からご冥福をお祈りいたしま

す。

 

ところで、今日は今週最後のパワーリハビリの日でした。今日

は何時もより早く迎えの車が来ると昨日連絡がありました。そ

の為、私はいつもより早く起きて出かける準備をしました。朝

起きると肌寒く感じます。私は長袖のシャツを着ていく事にし

ました。それでも少し寒く感じます。車が来たので玄関から出

ると空気が寒く感じます。今日も後部の座席に乗りました。

 

スタッフの人に聞くと今日も途中で二人が乗ってこられるとの

ことです。二人とも先日の御婦人でした。今日は皆さん寒いの

でセーターのような物を着ておられます。皆さん「寒くなりま

したね!」と言っておられました。今日は曇り空で日差しがな

いので、よけいに寒く感じます。

 

私達がリハビリのジムに着くと、他の利用者も来られました。

今日は13人でした。そのうち女性が4人でした。今日は新人

の人が一人リハビリにこられていました。いつももようにカフェ

で朝のティータイムでは好みも飲み物を飲みました。私はいつ

ものように温かいほうじ茶を飲みました。

 

ティータイムの時に血圧と体温を測りました。血圧は上が122、

下が60でした。体温は36.3でした。いずれも正常です。

今日は皆さん、寒いのでベストを着ている人が多いように思い

ました。ジムのスタッフの人も全員今日は長袖のジャージを着

ていました。

 

今日も機器を利用して順番にパワーリハビリをしていきました。

パワーリハビリをしていると汗が滲んできます。昼頃になると

気温も上がってきました。皆さん、ジャージを脱いでリハビリ

をするようになりました。

 

私は、今日はPウぉークで左足に体重を乗せて歩く練習を重点

に行いました。機器を使ったリハビリも少し慣れてきたように

感じます。時間が経つのが早く感じるようになりました。リハ

ビリが終わり外に出ると青空が見えて気温も上がっていました。

 

ジムの庭の木が少し紅葉していました。

秋もいよいよ本番です。

 

2016.10.21. 里山 歩樹