ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は曇り。

 

昨夜は雨が降りました。最近は夜によく雨が降ります。そのせ

いか、気温が高いように感じます。昨夜、目が覚めて部屋の温

度計を見ると17度でした。この時期の気温としては高い方で

す。朝、目が覚めて、外を見ても暗く感じました。まだ雨が降っ

ているように思いました。

 

今日はパワーリハビリに行く日ですので、困ったなと思って、

洗面所の行った時に窓を開けて外の様子を確かめると雨の音が

聞こえません。家内に確かめると、今は雨が止んでいるとのこ

とでした。安心しました。雨が降るとリハビリの行き帰りが大

変です。

 

今日は、8時50分に迎えにくることになっています。玄関も

チャイムが鳴ったので、急いで外に出ると今日は男性のスタッ

フが迎えに来てくれました。男性の人の運転は初めてです。外

に出ると灰色の雲が空を覆っています.風は吹いていませんが、

日差しもありません。

 

車に乗るといつもと違う方向に向かって進んでいきます。おか

しいなと思って運転手に聞くと、今日の同乗者は違う団地の人

でした。わが家の団地からかなり離れています。そのお陰で、

普段と違った風景を見ることが出来ました。

 

今朝寄った団地は、この辺では最も古い団地です。私も何度か

行ったことがあります。団地までの道中には川や山があります。

昔見た懐かしい風景が目に飛び込んできます.沿道の木々は赤

や黄色に色づいています。

 

いつもより遠回りして事務所に行きましたので、事務所に着く

と皆さん、カフェで待っておられました。今日は皆さん「暖か

いですね」と言っておられました。湿度が高いので事務所の中

にいるとむし暑く感じます。皆さん、厚着をされているので、

上着を脱ぐ人がいます。

 

朝のティタイムでは私は今日も緑茶を飲みました。コーヒーや

紅茶を頼む人もいます。ティタイムの時に血圧と体温を測りま

した。血圧は上が123、下が60でした。体温は36.3で

した。いずれも正常の範囲です。ティタイムが終わるとグルー

プトレーニングで体をほぐします。今日の参加者は16人です。

そのうち女性が6人です。

 

グループ運動が終わると、いつものように順番に機械を使って

パワーリハビリをしていきました。今日は湿度が高いので少し

動くと汗が滲んできます。窓から外を見ると青空が見えます。

窓からは強い日差しが入ってきます。部屋の温度が上がって暑

くなってきました。

 

私は、今日はパワーリハビリの回数を意識的に増やしてトレー

ニングしました。私の場合は一つの機械でそれどれ20回ずつ

するように、いわれていますが、今日は各機械で40回トレー

ニングをしてみました。機械によってはしんどく感じた機器も

ありますが、何とか出来ました。さすがに何時もの二倍すると

少し疲れました。

 

今日も一番課題は足の膝を高く上げて歩く事です。平行棒を使っ

て何度も膝を上げて歩く練習を繰り返しました。膝を曲げて、

さらに高く上げる練習を繰り返しました。一人ではできないの

で二人のスタッフに支えられて練習しました、汗が噴き出して

来ました。

 

平行棒で歩苦練習をしてから、動く歩道のピーウオークでリハ

ビリをしました。動く歩道でも膝を曲げて歩く事を意識しなが

ら歩きました。隣の人は自然体で歩いておられます。私はその

歩く姿を横で参考にして歩こうとしますがなかなかうまく出来

ません。まだまだ練習が必要ですね。ピーウオークで歩くと疲

れます。今日は4分間歩きました。汗だくでした。

 

今日は休憩時間に、暑いので、リンゴジュースとアイスコーヒー

を飲みました。今日も帰るのは最後になりました。事務所の外

に出ると夏のような強い日差しが差してきました。空を見上げ

れば青い空が見えます、今夜はスーパームーンが見えるかも知

れませんね。今週初めてのパワーリハビリは汗をだらだらとか

きながらの暑いパワーリハビリでした。

 

充実したパワーリハビリの日になりました。

終わると急にお腹が空いて来ました。

 

2016.11.15. 里山 歩樹