ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-晩秋の散歩

今日は曇り空。

 

朝起きて外を見ると道路が濡れていました。昨日の天気予報で

は夜から朝にかけて雨が降ると予想していましたので、今日は

雨になると覚悟していましたが、雨は夜だけ降って朝には止ん

でいました。雨のせいか、昨日から寒さが少し緩んできたよう

に感じました。昨夜、目が覚めて部屋の温度計を見ると15度

です。この時期としては高い方です。

 

今日から12月になりました。月日の過ぎるのは早いですね。

過ぎれば、一年もあっという間に終わってしまいます。世の中

は、早くも、クリスマスや正月の話題で一杯です。先日から喪

中はがきが何枚か届きました。そろそろ年賀状の準備が必要な

時期になりました。月日の移り変わりの早さを実感させられま

す。

 

12月と聞くと何となく、急かされるようで落ち着きません。

子供の頃は12月に入ると、お正月が近付いてきて、何となく

ワクワクしたものですが、近年は毎日が正月のようで、正月と

言っても特別の感慨を感じる事もなくなりました。季節感がな

くなったように感じますね。

 

今日は木曜日、病院にリハビリに行く日です。朝になって雨が

止んでくれて助かりました。空には黒い雲が垂れ込めて、太陽

の光が差してきません。朝になっても薄暗くて周囲の景色もよ

く見えません。

 

今日はタクシーが8時50分に自宅に迎えにきました。タクシー

に乗って病院に行くのは1週間ぶりですが、随分と久しぶりの

ように感じます。タクシーが迎えに来たので玄関を開けて外に

出ましたが今朝はあまり寒く感じません。少し寒さが和らぐと

体も動き易くなったように感じます。今日もいつものように運

転席の隣に乗りました。

 

道路は昨夜の雨で濡れています。車の窓から近所の家の垣根を

見ると山茶花の赤い花が咲きだしました。わが家の庭の山茶花

はまだ花が咲いていません。わが家の庭の山茶花は毎年、少し

遅れて咲き出します。陽当たりのせいだと思います。そのかわ

り長い間咲きます。

 

近くの公園を見ると桜やカエデの木々の葉っぱがだいぶ散って

います。道の上には枯葉が散らばっています。道路の隅を見る

と枯葉が重なって盛り上がっています。車に乗っている間に少

し晴れ間が見えるようになりました。遠くの山を見ると山全体

が黄色はこげ茶色に色づいています。山が晩秋の紅葉の色を深

めており、一服の絵画を見るように綺麗に見えました。

 

里山の紅葉も、冬になって色が濃くなってきたように感じます。

山の木々も落葉が進み、葉っぱが少なくなってきました。今年

も短い秋も終わり、長い冬が始まります。毎年秋の気候の良い

時期が短くなるように感じます。気のせいでしょうかね。

 

今日は少し早く病院に着きました。病院の受付のカウンターを

見ると綺麗な菊の花が生けてありました。黄色と白の花弁の長

い綺麗な菊です。近くに行くと菊のいい香りがしました。病院

の廊下を歩いていると後ろから9時を伝える柱時計の音が聞え

てきました。リハビリ室にいってベッドの上に仰向けになって

足と腕のマッサージを受けました。

 

マッサージを受けるのは久し振りです。気持ち良くて眠たくな

りました。その後で外に散歩に出かけました。外に出ると陽が

差してきました。青空も見るようになりました。風があります

が、今日はそれ程冷たく感じません。今日は寒さが緩んだので

いつのより歩きやすく思いました。坂道も先生といろいろ話を

しながら歩いているといつの間にか上っていました。

 

田圃の方に歩いて行くと道の中にはいろいろな色と形の枯葉が

沢山落ちていました。落ち葉を踏みしめながら歩いて行きまし

た。田圃にも落ち葉が一杯です。田圃は耕してありますが何も

植えられていません。近くの畑に植えてあった枝豆も収穫が終

わっていました。

 

田圃の傍にある桜の木ではすっかり葉っぱが散っていました。

見えるのは幹を枝だけです。田圃の畔の草もすっかり枯れてい

ます。辺りの風景を眺めると、寒そうな冬景色です。近くの山

の木々は落葉が進んでいます。木々の葉っぱが少なくなってい

ます。

 

今日は先生との話に夢中になってしまって、苦手な下り坂も気

がつけば下りていました。病院の入り口に行くと花壇の中にミッ

キーマウスと雪だるまの飾りがおいてあります。夜になるとイ

ルミネーションがつくとのことです。クリスマスの準備です。

気が早いですね。

 

今日は晩秋の景色を楽しみながら散歩をしました.およそ30

分の散歩でしたが、大変短く感じました。二階のリハビリ室に

行って手のリハビリをしてから最後に血圧を測ると上が100、

下が57です。脈拍は83でした。散歩した後にしては低い方

です。今日眺めた晩秋の山の景色は綺麗でした。あまりに美し

いのでうっとりとして見とれていました。

 

気持のよい散歩が出来ました。

今日の晩秋の中でのリハビリの散歩の報告を終わります。

 

2016.12.1 里山 歩樹