ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー神戸シューズ

神戸はファッションの街ですが、そのファッションを代表するもの

として「神戸の靴」があります。

 

神戸は靴の生産では日本一です。神戸の長田地域に靴の企業が集積

しています。かつてはこの長田で「ケミカルシューズ」が生産され、

世界に輸出されていました。代表的な地場産業です。

残念ながら、安い海外製品に押されて輸出は激減しましたが、近年、

デザイン性豊かな高級靴「神戸シューズ」として、全国の百貨店な

どで注目されています。また、高級なファッション靴として、海外

に輸出されるようにもなっています。

 

神戸では、毎年、春と秋に、日本最大の靴の総合展示会が開催され、

内外から多くの企業やバイヤーが訪れます。昔から神戸は「履きだ

おれの街」と言われており、日本の靴の中心です。

長田では多くの靴の企業が集積しており、多くの靴の専門店があり

ます。そこへ行くと品質の良い靴を安く買う事もできます。地元の

靴を展示販売している「くつのまちながた・シューズプラザ」もあ

ります。

 

長田地区は今、 鉄人28号のモニュメントがある街として人気を博し

ています。神戸に来た時、はぜひ長田も訪問してください。長田は

「そばめしが有名で、下町情緒あふれるいいまちです。

神戸の違った面が見られますよ。

2013.10.2 里山 歩樹