ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ーふるさとの田植え

今日は、朝から雨です。

 

いい雨ですね。故郷の田畑ではそろそろ田植えの時期です。これか

ら畑に水を入れる必要があります。今の時期に野山にたっぷりと雨

が降ると、その水が田圃に流れて水田となります。この時期に雨が

不足すると、稲穂の生育に影響を及ぼします。この雨で里山の樹木

や草樹も息を吹き返して元気になることでしょう。

 

この時期の雨は恵み雨で、初夏の里山が一層生命に満ちて生き生き

と見えます。わが家の庭の植木や草花も生き生きとしているように

見えます。雨、雨、ふれ、降れ、もっと、降れ!

 

新聞によると早いところでは田植えが始まっているようですね。私

も子供のころは親戚の田植えを手伝いに行った事があります。今は

機械化が進んでいますが、子供のころは水田に入って手で植えたも

のです。しんどかったけれど、懐かしい思い出です。

 

田圃の冷たい水とぬかるみの感触、カエルの鳴き声など懐かしいで
すね。

 

皆さんは田植えをしたことがありますか。

 

2014.5.26. 里山 歩樹