ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷川西の夏休みの思い出

みなさんは、夏は水泳にいかれますか。

 

暑い時は泳ぎたくなりますね。水泳にはどこに行かれますか。プー

ルですか、海水浴場ですか。私が子供もころは田舎では、プールな

んてありませんでした。泳ぐ時は近くの川か池です。

 

この地域を流れる猪名川は昔はきれいな水がとうとうと流れていま

した。川ではアユや川魚が泳いでおり、水泳をしながら魚を獲って

楽しんだものです。猪名川の途中に堰を作って海水浴場にしていま

した。夏休みには毎日のように川と池に泳ぎに行ってました。

 

子供は皆、真黒に日焼けして、黒さを競っていました。川では岩の

上から飛び込んだり、川下りをして楽しみました。あっと言う間に

一日が終わったように思います。

子供のころの懐かしい思い出ですね。とにかく、自然がすぐ身近に

あり、その中で、時間を忘れて遊んだのが楽しい思い出です。

 

あの頃が懐かしいですね。

今思えば、幸せな時代でした。

 

2014.8.5.里山 歩樹