ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ひさしぶりの自転車漕ぎ

今日は今週初めてのリハビリの日です。

 

毎回そうですが、第一日目は、眠くて、身体がだるく感じます。し

かし、家族も同じなので、我慢ですね。

今日のリハビリではひさしぶりに室内で自転車漕ぎをしました。お

よそ1年半ぶりです。最初は自転車のサドルにまたがるのに少し苦

労しましたが、後は、思ったよりうまくペダルを漕ぐことが出来ま

した。

 

両手でハンドルを握り、左、右と交互にペダルを踏んでいると、ま

ひのある左の足も右と変わらないように動きます。このまま自転車

に乗れそうにかんじました。左足の膝も右と同じようにまがって、

ペダルを踏んでいます。鏡で自分の姿を見ると、以前の自分の姿で

す。

 

私は以前から自転車に乗るのが好きで、家の周辺でよく自転車に乗っ

て散策を愉しんでいました。また、自転車に乗って楽しむことが出

来そうに感じました。リハビリは固定した自転車ですので、普通の

自転車に乗るのは、まだまだ、無理でしょうが、練習を重ねて、何

時か、又、自転車に乗って散策をしたいですね。

 

家族揃ってのサイクリングもいいですね。

しばらくは、自転車漕ぎのリハビリを頑張りたいと思います。

 

2014.8.19. 里山 歩樹