ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―神戸ルミナリエが閉幕しました

20回目の神戸ルミナリエが昨日で閉幕しました。

 

家内も実家に行った帰りに見に行ってきました。すごい人だった、

綺麗でしたと言ってました。携帯電話でとった写真を見せてくれま

した。担当の幹部職員の話では、寒いので昨年より少し来場者は減っ

たが、それでも、人、人で一杯です、作品の出来は今まででも上位

の出来と言っていました。

 

家内は「ちゃんと募金をしましたよ」と言ってますが、市民募金も

少し減りそうです。発表によると、12日間で来場者総数は、444

万人とのこと。減ったとは凄い数字ですね。娘の話によると消灯式

も感動的らしいです。一度見てみたいですね。

 

今年のルミナリエも無事終了しました。関係者のみなさんの御努力

に感謝です。お疲れ様でした。ご苦労様でした。来年もよろしくお

願いします。ルミナリエが終わると、今年も年末が近くなった実感

します。少し寂しさがこみあげてきます。もうすぐ、正月、そして、

1月17日の震災記念日。

 

月日の流れの速さを実感しますね。


新年がよい年になることを心から祈りましょう。

2014.12.17. 里山 歩樹。