ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―神戸のクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。

 

皆さんは、クリスマスのケーキを買いましたか。以前は、この日は

電車に乗ると多くのサラリーマンがケーキのはいった大きな箱を持っ

て帰る姿が目立ちましたが、最近はあまり見ませんね。今は、いつ

でもどこでもデコレーションケーキを買う事が出来ますからね。私

も昔は職場に神戸の洋菓子会社が注文を取りに来ていましたので、

予約して家に持って帰ったことがあります。

 

皆さん、よくご存じのように神戸は洋菓子の街です。どこの会社の

ケーキを買うか迷います。百貨店に行っても神戸の有名な店が並ん

でいます。迷いますね。街の中にも人気の洋菓子店が一杯あり、ほ

んとうに迷いました。そこで私がよく知っている神戸の有名な洋菓

子会社に予約注文したものを家に持って帰りました。

 

大きなケーキの箱を持って電車に乗るのが、少し、気恥ずかしかっ

たことを覚えています。家に帰って、大きなクリスマスケーキを見

て、子供たちが喜んでくれるのが、楽しかったですね。クリスマス

キャンドルに火をつけて、家族で「メリークリスマス!」と言って

愉しんでいたころが懐かしいですね。

 

皆さん、神戸のクリスマスケーキを買われましたか。

神戸の香りがして美味しいですよ。

 

メリークリスマス!

2014.12.24. 里山 歩樹