ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―サツキが咲きました

このところ、初夏のさわやかな天気が続いています。

 

部屋の窓を開けると爽やかな風が入ってきて気持ちがいいです。先

日、窓を開けて、庭を眺めているとサツキの植木に赤い花が咲いて

いるのが見えました。ツツジの次はサツキが花を咲かせてくれるの

を楽しみに待っていました。サツキの花はツツジに比べると小粒で

すが、可愛い花を枝一杯に咲かせてくれますので庭が華やかです。

サツキは5月に咲くからサツキと言うのでしょうか。

 

母がサツキの花が好きで、庭と石垣にサツキの樹を沢山植えていま

した。サツキの葉っぱは小さくて枝一杯に茂ります。石垣の石と石

の間の狭いところにも根を張って綺麗な葉を一杯につけて石垣を緑

で彩ってくれます。葉を長い植木ばさみで刈っても葉っぱ枯れませ

ん。生命力の強い花卉です。

 

私はよく母に頼まれて長い植木ばさみでツツジの枝を整えました。

うまく刈ると散髪を居たように綺麗な形になります。毎年、散髪を

するたびにサツキの小山が大きくなっていきます。白や赤の可愛い

花が初夏の玄関の石垣と庭を華やかにしてくれます。近所の家の石

垣にもサツキがきれいな花をつけています。

 

よく見ていると花が一杯ついているサツキと全く花が咲いていない

サツキがあります。我が家のサツキも花が咲かないサツキの木があ

ります。何故かよくわかりませんが、サツキにメスとオスに木があ

ってどちらかは花が咲かないと聞いた事があります。

 

サツキの花は近くの公園でも沢山植えられています。特に世話をし

なくても荒れ地でも育つ生命力の強い花ですので、公園には向いて

いるんでしょうね。サツキの花には蜜を求めてミツバチや様々な昆

虫が集ってきます。子ども頃は虫捕りをして遊んだものです。

 

サツキで思い出すのは神戸の相楽園会館です。元神戸市長の小寺氏

の邸宅で広い庭があります。確か5000坪の広さだったと思いま

す。その広い庭園一面にサツキの木が綺麗に手入れされて見事は花

を咲かせていました。広大な庭園には池もありその傍には茶室も設

けられています。馬小屋もありました。馬小屋でも結構の広さでし

た。

 

 

一般の人でも見学できます。兵庫県庁の直ぐ山側にあります。昔の

神戸市長はすごい家に住んでいました。今では考えられませんね。

相楽園のサツキはよく手入れされて綺麗でした。この時期はサツキ

が一番きれいな時期です。神戸の人もあまり行きませんが隠れた観

光スポットです。近くには有名な教会もあります。確か栄光教会

いう名前だった記憶します。

 

またその傍には、歴史的建物の兵庫県公館もあります。石造りの立

派な風格のある建造物です。神戸を代表する歴史的建物です。いま

でも兵庫県の公館として活用されています、公館の中には兵庫県

歴史を紹介する資料室もあります。一見する価値があります。公館

の庭も綺麗です。

 

神戸に来られた時はぜひ行かれることをお勧めします。

我が家の庭のサツキの花を眺めていて思い出しました。

 

2015.5.20. 里山 歩樹