ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―夏になって鶯がやって来ました

今日の朝、自宅でまだ寝ていると、「ホーホーケッキョ!」という

鳴き声が我が家の庭の方から聞こえてきました。

 

初めは、聞き間違えたと思っていましたが、確かに「ホーホーケキョ」

と鳴いています。どうやら、庭の植木に止まって鶯が鳴いているよ

うです。この時期に鶯の鳴き声を聞いて家内も娘も私もびっくりで

す。毎年、春になると我が家の庭に鶯がやって来て綺麗な鳴き声を

聞かせてくれるのですが、今年はなぜかやって来ませんでした。今

年はもう、やってこないなとあきらめていました。

 

ところが、夏の今頃になってやって来ました。思い出してやってき

たのでしょうか。それとも、庭に咲いた鮮やかなアジサイの花を鑑

賞するためにやって来たのでしょうか。鶯は庭で半時間ほど美しい

鳴き声を上げていました。

 

今年の鶯の鳴き声は柔らかなソプラノのような綺麗な声で鳴いてい

ます。今年聞いた鶯の中では一番綺麗な鳴き声です。おそらく歌の

得意な鶯でしょう。今日は、朝から鶯の美しい鳴き声を聞く事が出

来て何か得をしたような気分です。

 

昨日はリハビリの日でした。木曜日のリハビリは外に出ての散歩が

中心です。幸い午前中は天気も良くて、久しぶりに青空が見えまし

た。一昨日は激しい雨が降って、山から流れている水が「ゴーゴー」

と激しい音を立ててながれています。路面も濡れています。坂道を

登りながら田圃の方に歩いて行きました。

 

太陽の日差しが強いです。夏の日射しです。肌が焼けそうな日差し

です。強い日差しを受けながら歩いて行くと汗が滲んできます。何

時もの田圃に行くと、先客の患者さんが田圃を眺めていました。田

圃の稲がまた、大きくなっていました。広い田圃に整然と青い稲が

並んでいて、風に吹かれて波打っている光景は奇麗です。緑の草原

が風に吹かれて揺れているように見えます。

 

一本一本の稲の背丈が伸びて太くなっています。ここまで育つと少々

の台風でも大丈夫です。順調に育っています。田圃のオタマジャク

シも順調に大きくなっています。近くに行くと、水田に波風を立て

て、慌てて逃げていきます。ものすごい速さで水田の中を逃げてい

きます。その成長の早さには驚きます。

 

田圃の上を眺めながめると。トンボが群れをなして飛んでいます。

シオカラトンボです。沢山飛んでいます。この二、三日に一斉に孵

化したのでしょう。子供の頃はよく網を持ってトンボ採り行きまし

た。子供の頃は大きなオニヤンマやギンヤンマもいました。残念な

がら近年は見かけませんね。

 

昨日は田圃に行った後久しぶりに山の方まで上って行きました。山

の入り口まで来ると木々が茂って緑が奇麗です。木々と土の香が漂

ってきます。何とも言えない良い匂いです。気持が癒されます。森

の中の新鮮な空気を、深呼吸をして体いっぱいに吸い込むとリラッ

クスしていい気分です。森林浴をしたような気持になります。

 

昨日は、さらに病院の回りも歩いて約50分程度の散歩をしました。

病院に帰ると汗びっしょりでした。病院に着いて手を見ると強い日

差しで手首から指までが日焼けしていました。首筋も日焼けしてい

るようです。昨日は、主治医の先生からこのあいだの検査の結果の

報告がありました。特に大きな変化はないと言う事でした。やれや

れです。

 

さらに昨日は、足の装具も点検してもらいました。作成してから2

年以上たっているので少し痛んでいるようです。来週、修理しても

らう事にしました。昨日は、盛り沢山のメニュで少し疲れました。

血圧は上が116、下が60でした。正常です。雨が降らなくてよ

かったです。

 

真夏の強い日差しの下での小一時間の散歩。

疲れましたが、気持ちの良い疲れでした。

 

2015.7.3. 里山 歩樹