ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸の美味しい珈琲】―神戸通信

 

今日は夕立もなく、快晴です。

 

窓から外を見ると青い空が広がっています。相変らず日差しが強く

て眩しいです。太陽の照り返しがきつく、ジリジリと暑さが襲って

きます。風はありません。窓に吊るした明珍風鈴も全く動きません。

無風状態で蒸し暑く感じます。

 

昨日は夕方に猛烈な夕立があり、神戸の夏の夜を彩る「みなとこう

べ海上花火」への影響が心配されましたが、今朝の神戸新聞を読む

と全く影響はなかったようで、良かったです。花火は雨には弱いで

すからね。昨夜の花火大会は第45回目でした。会場には浴衣姿の

カップルや家族連れ、26万以上もの人が詰めかけたようです。す

ごい人出ですね。昨夜は神戸の都心は人の波で溢れた事でしょう。

 

昨日の花火大会で神戸の夏のおおきなイベントはほぼ終わりました。

盆を迎え、夏も後半に入ります。早いものですね。夏も、もう少し

で終わるかと思うと、少し寂しい感じがしますね。時間の移ろいの

速さを感じます。早く涼しくなって欲しいと思う一方で暑い夏が名

残惜しく思います。人間って勝手ですね。

 

年々、時間の流れるのが速く感じられます。何もしないうちに時間

だけが過ぎ去って行くのは、むなしい思いがします。若い時はこん

な感情は持たなかったと思いますが、それだけ歳を重ねたというこ

とでしょうか。毎日を大切にしていきたいですね。

 

ところで、皆さんはコーヒーを飲まれますか。私は、コーヒーが大

好きで、毎食後、必ずコーヒーを飲んでいます。今は、暑いので、

アイスコーヒーに牛乳を入れて、食後に必ず飲んでいます。美味し

いコーヒーを飲むと、気分がスッキリします。夏バテ防止にも良い

です。

 

神戸は珈琲文化の街です。神戸港には世界の珈琲が入ってきます。

市民一人当たりの珈琲の消費量は我が国の都市でトップクラスです。

神戸の街を歩くと「喫茶店」があちこちにあります。神戸の市民生

活にはコーヒー文化が溶け込んでいます。町を歩くといたるところ

でコーヒーの香りが漂ってきます。

 

神戸には有名なコーヒー会社があります。「UCC上島珈琲」「ネ

スレJAPAN」等、有名な珈琲会社が神戸で世界からコーヒーを

輸入して焙煎・生産をしています。日本で消費されるコーヒー豆の

多くは神戸港に陸上げされます。ところが、この珈琲の原料が世界

的な品不足で入手が困難になっています。

 

天候不順や内紛、発展途上国の消費拡大、円安などで原料の珈琲の

豆が不足して、豆の種類によっては販売を中止しているところも出

てきました。特に日本人が好きなブルーマウンテンは在庫がなくなっ

ているようです。私もコーヒーの中ではブルーマウンテンが一番好

きですので、好きなブルマンが飲めなくなると困ります。

 

ブルマンは高いですが、まろやかで香りもよく最高ですね。ブルー

マウンテンは、ジャマイカのブルーマウンテン山脈の高地でしか採

れない希少品です。「UCC上島珈琲」はジャマイカに自社の珈琲

農園を経営しています。コーヒーは神戸の食文化に欠かせません。

神戸の食産業にも大きな役割を果たしています。

 

コーヒー豆の世界的な不足は今後、数年間は続くようです。神戸の

美味しいコーヒーが、神戸の街中のカフェで飲めなくなるようなこ

とにはならない事を願っています。神戸の美味しい洋菓子には神戸

の美味しいコーヒーが欠かせません。上質の神戸ビーフを食べた後

にも神戸の美味しいコーヒーが欠かせません。

 

皆さんも神戸に来られた時は神戸のオシャレなカフェで神戸の美味

しいコーヒーご賞味下さい。

 

神戸の街はコーヒーがよく似合う街です。

 

2015.8.9. 里山 歩樹