ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―息子が仙台に帰りました

今日は、残暑が厳しい日でした。

 

外を見上げると夏の青い空が広がっています。日射しが強くて眩し

く感じます。このところ、少し、暑さが緩んだように思いましたが、

また、酷暑に逆戻りです。そう簡単には暑い夏は終わりません。庭

からはセミの賑やかな鳴き声が聞こえて来ます。「シャン、シャン、

シャン」。クマゼミの鳴き声です。短い夏を惜しんで鳴いているよ

うに聞こえます。お盆の時期です。

 

知人に連絡すると、お盆休みを取っている人が多いようです。仕事

に出かけた人も、この時期は電話も少なくて事務所が静かで仕事が

よく進むと言っていました。そういえば、私も現役の時は、お盆の

休みの日に出かけて行って、普段、なかなかやることが出来ない仕

事をしたことを思い出します。

 

事務所は、冷房が効いていて快適です。電話もかかってこないので、

仕事がはかどります。誰もいない広い事務所の中で一人になって仕

事をしていると、仕事に集中できて、いろいろなアイデアが浮かん

できました。集中してやるので仕事がはかどります。疲れたら、早

めに昼食を食べました。休みの日ですのでビールを飲みました。昼

に飲むビールの味は格別でした。

 

閑散とした事務所の中で一人、仕事をしていると、時間が何時もよ

り長く感じられました。普段、出来ない仕事の残務整理や書類の整

理に一日を過ごしていました。午後はいつもより早く家路につきま

した。家に帰ってもまだ、夕方です。まだまだ、明るいです。日射

しも強いです。家に帰ってから、夕食までの時間が長く感じました。

 

帰ってからも、いろいろなことが出来ます。一日がすごく、長く感

じた記憶があります。家で家族とテレビを観ながら、のんびりとし

た時間を過ごすことが出来ました。よく冷えたビールを家族で飲み

ながらテレビを観る時間は楽しい時間でした。

 

8月の初旬に仙台の大学に勤めている息子が久しぶりに休みを取っ

て帰省していましたが、今日の夕方仙台に帰りました。息子は仙台

では一人暮らしです。研究室の仕事ですのでいつも夜中まで仕事を

しているようです。家に帰ってくると眠れるようです。

 

家内は、普段は外食が多い息子の為に、毎日、息子の好きな料理を

作るのに忙しそうにしています。お蔭で、私も毎日ご馳走が食べる

ことが出来ます。家内は、息子が家に帰ってきたときは栄養のある

手料理を食べてほしいと考えているようです。牛肉やウナギ、マグ

ロの刺身、ナンキンや夏野菜の煮物、息子の好きな鳥のもも肉のか

ら揚げなどなど、毎日、沢山のおかずがあって食べきれません。

 

息子の大好物のとろろ汁も用意してあります。家内は汗をかきなが

ら山芋をおろしていました。沢山の料理に息子は「多いな!」と言

いながらおいしそうに食べています。食後は季節の果物を用意して

くれます。今に時期は、スイカ、イチジク、ブドウ、リンゴ、ナシ

等、息子は特にメロンが大好きなので、息子が家に帰ってくるとき

は必ずメロンを冷やして待っています。

 

今日も息子が仙台に帰るので、家内は赤飯をつくってくれました。

息子は赤飯が大好きです。昨夜の夕食は息子の好物の鰻重でした。

今日の昼ご飯の果物は甘いメロンでした。息子も大満足のようでし

た。今日の夜6時30分のANAで大阪空港から帰りました。息子

が今度帰ってくるのは9月です。その頃には涼しくなっている事で

しょう。

 

息子にかわって東京の娘がかえってきてくれます。また、東京のい

ろいろな土産話が聞けるのが楽しみです。息子と娘は8月はすれ違

いになりましたが。9月の休みの時は一緒に会えるでしょう。その

時が楽しみですね。

 

それまでは風邪などを引かないように元気に頑張りましょう。

 

特に、仙台は夏が終わると急に寒くなるようなので、息子よ、風邪

を引かないように気をつけてね。

 

2015.8.14. 里山 歩樹