ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の味覚を堪能しています

今日も快晴。

 

高く青い空が広がっています。空気も澄んでいます。このところ、

本当に、気持ちの良い日が続いています。空には雲一つありません。

秋晴れの空が美しいです。以前はこのような天気の良い日は二階の

ベランダに出て、長椅子を出してそのうえで寝転んで昼寝を楽しん

だものです。秋の暖かい日差しを浴びて気持ちよかった記憶があり

ます。

 

寝転んで青い雲と白い雲を眺めていると、頭の中が真っ白になって、

リラックスする事が出来ました。二階のベランダからは遠くの景色

もよく見えました。何も遮るものがなくて素晴らしい景色を見る事

が出来ました。天気の良い日は遠くの山々が綺麗に見えました。遠

くの田圃や畑の風景もよく見えました。静かな時間を楽しむ事が出

来ました。

 

ベランダにいると、カラスや大きな鳥が悠然と飛んでいく姿をよく

見ました。ベランダで寝転んでいると、時間がゆっくりと流れてい

くように感じました。私は、暖かな太陽の光を受けながら、のんび

りと過ごすのが大好きでした。日頃の疲れや悩みも消えていきまし

た。のどかな秋の風景を思い出します。

 

「里の秋 稲刈り終わり 一休み 歩樹」

 

秋は食べ物がおいしいですね。このところ食事の時に毎回、丹波

黒枝豆を食べています。過日、末の弟が枝付きの丹波の黒豆を持っ

て切れくれました。家内が早速茹でてくれました。大きな豆は食べ

ると歯ごたえがあって、とても美味しいです。美味しいので、つい、

食べ過ぎてお腹が膨れます。

 

丹波の黒豆はブランド豆として高く売られています。普通の枝豆と

は全く違います。酒のアテだけでなく、十分おかずになります。栄

養価満点、健康食品です。枝には沢山豆がついていました。暫くは

丹波の黒枝豆を楽しめます。弟は枝豆と一緒に柿も沢山持ってきて

くれました。

 

私が柿が好物なのを知っていて、義妹も実家で採れた柿を届けてく

れました。私の好きな久保柿です。柿は家内が早くから富有柿を買っ

てきてくれて何度か食べましたが、まだすこし甘さが足りないよう

に感じていました。久保柿は実は小さいですが甘くておいしいです。

 

柿の種を取りながら食べるのも楽しいです。食べると、最初は少し

硬くゴリゴリしていましたが、しばらく置いておくと柔らかくなっ

て、甘さが一段と増していました。富有柿もしばらくすると甘くな

ってきます。柿は熟すほど甘くなります。柿も、食後に必ず家内が

出してくれます。美味しい秋の味です。

 

ミカンも美味しい季節になりました。ミカンもだいぶ前に家内が初

物として買ってきてくれました。早生のミカンでした。そのとき食

べた時はまだ、少し酸っぱい感じがしました。皮をむくと酸っぱい

匂いが部屋に漂ってきました。ところが今日、ミカンを食べると甘

味が増していました。ミカンはこれからが美味しくなっていきます。

 

わが家では家族が好きなので、いつもミカン箱で買っていました。

食べ過ぎて手が黄色くなったことがあります。梨も美味しいですね。

もう少しすると、ブドウも美味しい季節です。秋は美味しい果物が

揃っています。栗も食べました。栗ご飯が美味しかったです。桃も

ありますね。桃も食べました。甘くて美味しかったです。松茸はま

だ、食べていませんが、匂いはいいですがあまり食べたいとはおも

いませんね。

 

それよりも石焼きいもが食べたいですね。ふう、ふう、吹きながら

食べたあの石焼きいもの味がなつかしいです。サツマイモは既に家

内が蒸かしてくれました。甘くて美味しかったです。秋は美味しい

物が揃っています。

 

 

まさに食欲の秋です。

食べ過ぎないようにしましょう。

 

2015.10.21. 里山 歩樹