ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―秋と音楽について

今日も朝からよい天気です。

 

しかし、朝晩は冷え込んできました。窓を開けると冷たい風が入っ

てきます。上着一枚では寒く感じます。急いでウールのベストを着

ました。このところ朝晩の冷え込みが激しくなりました。寒くなる

と動くのが面倒になります。本当は動いて体を動かした方が温まる

のでいいのですが、つい、なまくらをしてしまいますね。

 

秋が一段と深まってきました。秋は音楽の季節です。神戸はジャズ

が日本で最初に演奏された街です。ジャズ発祥の街として、秋にな

る神戸の街ではジャズのイベントがあちこちで開催されます。異人

で有名な北野界隈にはジャズのライブが行われる店が沢山ありま

す。秋になると全国からジャズファンが神戸の街にやってきます。

 

神戸の街とジャズはよく合っています。美味しいコーヒーや酒を飲

みながらジャズの演奏を楽しむのも神戸ならではの時間の過ごし方

ですね。神戸の街では何かイベントがあるとジャズが演奏される事

が多いですね。ジャズを聴くと自然と体が動き出します。ウキウキ

して楽しい気持ちになります。

 

皆さんは、音楽は好きですか。私は残念ながら自分では何も演奏で

きませんが、聞くのは大好きです。現役の頃も仕事で疲れた時はよ

く、パソコンにイヤホンを差して音楽を聴いていました。良い音楽

を聴くとリラックスできました。気分転換ができました。パソコン

でも性能のよいヘッドホンをつけると綺麗な音が聞こえます。

 

事務所で聴く音楽はたいていクラシックでした。私はクラシック音

楽については全くの素人ですが、パソコンで有名な音楽を聴いてい

るうちにクラシック音楽が好きになりました。特に好きだったのは

ピアノソナタです。ショパンのピアノ音楽の虜になりました。ショ

パンのピアノソナタノクターンを聴いていると心が癒される感じ

がしました。何故か、涙が出てきそうになりました。

 

ベートーベンの「月光」もよく聞きました。リスト、バッハのピア

ノ曲も素晴らしいので何回も繰り返し聞きました。バッハで思い出

すのは「G線上のアリア」の曲です。チェロの名曲でした。チェロ

の低音の美しい調べを聴くと体の中からジーンとした感動を覚えま

した。オーケストラの素晴らしい演奏を聴くと感激でしばらく動く

ことが出来ない程の感動を覚えました。

 

私はチャイコフスキードボルザークのクラシックが好きでした。

ドボルザークの「新世界」は迫力があって、好きでした。クラシッ

ク音楽を聴くとこんな曲を作曲する人は天才だと思いました。音楽

家はどんな頭をしているのか不思議でした。

 

以前、ノーベル賞を受賞した物理学者が面白い事を言っていました。

「無から名曲を創造する音楽家は天才でないとできない。物理学者

は宇宙にすでに存在している原理を発見するだけだ。」なるほどな-、

と思いました。見えない宇宙の原理を発見する科学者も凄いと思い

ますが。どちらも天才ですね。人間の才能は無限で素晴らしいと思

いますね。

 

私は初めはパソコンで音楽を聴いていましたが、その後、クラシッ

クが好きになって、CDを買ってきて、自宅でも、ボリュームを一

杯にあげて聞くようになりました。イヤホンで聞くより迫力があり

ました。あまり大きな音をあげて家族から怒られたこともあります。

ピアノや楽器を見事に演奏する人を見るとうらやましくなりますね。

どうしたらあのように見事に演奏する事ができるのか不思議でなり

ません。私は、悲しいかな、聴くだけです。

 

秋の夜は長いですので、皆さん、素晴らしい音楽を聴きながら過ご

すのもいいですよ。特に、ショパンノクターンは秋の物悲しい夜

によく合うと思います。皆さんは、たまには、天才が作曲したクラ

シック音楽を楽しみませんか。秋の夜長をクラシック音楽を聴きな

がら美味し酒を呑むのはどうでしょうか。

 

丹波の黒枝豆を肴に美味しい灘の酒を燗で呑むなんて最高ですね。

秋の夜が楽しくなりますよ。

 

「秋の夜 音楽を聴き 酒を呑む 歩樹」

 

2015.10.30 里山 歩樹